スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年06月02日

健康的なダイエット/セルフライザップ

昨年、2016年10月からダイエットしてます。

理由は簡単、体重が100kg超えてしまいそうだったから。
自分は身長184cmなので、自ずと理想的な体重は74kgくらいなわけです。

痩せるのは簡単です!!
単純に食わなければ痩せます。

例えば2010年に110kgまで太った時、食わないことで4ヶ月間で35kg痩せて75kgに出来ました。
しかし!

そのやり方では間違いなくリバウンドします。
2010年75kgにした体重が馬鹿喰いしてないのに2016年10月には無事96kgになっていました。


世間ではライザップなんかが良い噂も悪い噂も含めて話題になっていますが、自分は基本的にブート的な意味でライザップは良いと感じています。

ウェイトトレーニングの知識のない初心者が素早く実践して慣れていくには、ライザップの2ヶ月間は最適なんだと思います。

しかし高い!!
自分はライザップに通った事ないんで詳しくは知りませんが30〜50万くらいするって噂ですよね・・・

なかなかそこまでのお金を用意するのは難しい。
そこで右往左往しながらネットなんかで色々情報収集しながら自己流でやることにしました。



まずここまで半年間の進捗がわかる画像から。

ビフォア


アフター


恥ずかしいので裸体は出しませんがかなり変わってきました。

単純な数値で
体重96kg→76kg
体脂肪率23%→14.5%
ウェストは36インチから31インチになったので単純に15cm以上少なくなってますね。

胸・肩の筋肉もしっかり盛り上がってきましたし、脚もかなり良くなってきました。
腹筋は割れ始め、良い感じ。
筋肉は結構出来上がってるのでこのまま皮下脂肪を落とし切ればバキバキになる予定なんですが、減量も極端にやると筋肉自体が落ちてしまうので難しいところです。
夏海にいく頃までに10%から11%の体脂肪率に絞る感じで目標設定しています。

7ヶ月のトレーニングではまだまだこんなもんですが、コツは掴んできたのでまだまだ伸ばせそうな感じです。

トレーニング始めて最初の1ヶ月はドカッと10kgくらい体重落ちます。
そのあとは運動量やウェイトの重さあげながらコツコツと1〜2kg/月落としていく感じです。


トレーニング内容

最初の2ヶ月
パターン1
室内ランニング 時速7km/1h
ベンチでの腹筋 30回×3セット
レッグレイズ 10回×3セット
背筋 20回×3セット
ショルダープレス 10回×3セット
チェストプレス 10回×3セット
フライ 10回×3セット
レッグプレス 10回×3セット
レッグカール 10回×3セット


パターン2
室内ランニング 時速7km/1h
ベンチでの腹筋 30回×3セット
レッグレイズ 10回×3セット
背筋 20回×3セット
ラットプルダウン 10回×3セット
シーテッドハイロウ 10回×3セット
ケーブルクロス 10回×3セット
レッグプレス 10回×3セット
レッグカール 10回×3セット


パターン1が体の前中心、パターン2は背中重点、有酸素運動と腹筋・背筋・下半身は今後の重量アップとスタミナアップに備え常に鍛えていく感じ。
さすがに完全に素人なので週3回これを繰り返していくのはかなり苦しかったです!!
時には(月に1週くらい)は週2回になってしまう時もありました。

でも安心してください。
2ヶ月根性で乗り切れば慣れます!

疲れる事がなくなるんじゃなくて、疲れる事に慣れるというイメージ。
疲れや筋肉痛がないと筋肉が成長しないので、その時その時の限界近くまでできる限り自分を追い込むという習慣がつけばこっちのものですw

正直慣れるまでは地獄です。
朝起きると地獄のような筋肉痛。
仕事終わったあとジムに行くのがとても憂鬱で投げ出してしまいそうになる・・・

このブート期間を乗り越えられない人はライザップが凄く良いんじゃないでしょうか。
行かなくても怒られるし、行けば励ましてもらえる。
それだけでも違います!

自分は無事ブート期間を乗り越えられたので2ヶ月を超えた頃にトレーニング量と質を変えて行きました。


3ヶ月目から
パターン1
室内ランニング 時速10km/1h
ベンチでの腹筋 30回×5セット
レッグレイズ 10回×5セット
背筋 20回×5セット(10〜15kgのダンベル持って)
アブドミナルクランチ 10回×5セット
ショルダープレス 10回×5セット
チェストプレス 10回×5セット
ベンチプレス 10回×5セット
フライ 10回×5セット
レッグプレス 10回×5セット
レッグカール 10回×5セット


パターン2
室内ランニング 時速10km/1h
ベンチでの腹筋 30回×5セット
レッグレイズ 10回×5セット
背筋 20回×5セット(10〜15kgのダンベル持って)
シーテッドバックエクステンション 10回×5セット
ラットプルダウン 10回×5セット
シーテッドハイロウ 10回×5セット
チェストプレス 10回×5セット
ケーブルクロス 10回×5セット
レッグプレス 10回×5セット
レッグカール 10回×5セット


この組み合わせで交互に週3〜4回実施し現在に至っています。
ランニング・ウェイト合わせて2時間半くらいかかりますかね。

しかし追い込む事に慣れてきているのでルーティーンワークになり辛くてもやりきれます。
今までの経験で得た感じでは、トレーニングの回数は週2回で筋肉量キープ、3回で増える。
それ以上4回は自分の体調や関節の痛み筋肉痛の回復度と相談という感じで、4回を無理なくやりきれれば体が1ヶ月スパンでじゃんじゃん変わっていきます。

素晴らしい肉体の方々と比べるとお恥ずかしい限りですが、とんでもないデブでも半年あれば素人には見せられる体になるということがわかりましたw
素地は出来上がったので、ここからどれくらいキレキレにしていけるのか毎日が楽しいですよ。

増量期・減量期を年単位で繰り返し、納得いく体になるまでは3年とかかかるでしょうが、わずか半年で何もしてない人比較で物凄く筋肉質になれるのでとてもコストパフォーマンスに優れた遊びだと思います。


さてさて長くなりますが食事編
基本的にパンや米、揚げ物や油物はあまり食ってません。
脂質・糖質制限というやつです。

しかし糖質は取らなすぎるとタンパク質の吸収落ちるので時々少し食います。
食うタイミングは、トレーニングで前回上げられた重量が挙げにくくなった時。

そう、糖質完全にカットするとウェイトの扱い重量が落ちる時があるんです。
そんな時は玄米とか蕎麦とか一食入れても問題ないと思います。

主食は赤身肉、鶏胸肉、魚、野菜あたりですね。
朝は血糖値落ちるので乾燥デーツを食います。

朝昼晩、こういった食事で乗り切っていますが、もちろん栄養不足に陥りますw


そこでプロテインやサプリの登場なわけです。
https://jp.iherb.com/?rcode=KUR7576

色々調べましたがiHerbが色々買うのに一番安い。

プロテイン(3回/日)
プロテインバー(どうしても甘いものが食いたくなったとき)
マルチビタミン・サプリ
オメガ3・サプリ
酵素入り粉末グリーンスムージー
クレアチン・顆粒
HMB・サプリ

この辺が毎日のむやつ


トレーニング時
BCAAドリンク(BCAA10g)


豆知識として、タンパク質中心の食事にすると間違いなくお通じが出にくくなります。
そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実にです。

そこを助けてくれるのがビフィズス菌の錠剤や顆粒ですね。
ヨーグルトではパワー不足で毎日1回は顆粒を飲むのがオススメ。


食事については後日詳しく書いてみます。  

Posted by Takashi  at 11:01Comments(0)その他

2017年02月28日

トレーニングウェア新調とセルフライザップ


セルフ・ライザップ開始から5ヶ月目。
だいぶボロボロになってきたのと、絞ってサイズが合わなくなってきたのでウェア新調。

左・旧
右・新

ジムに行くとコンプレッションウェアみたいなの着て若干加圧気味の人も多いのですが、なんだか着たり脱いだりするの面倒そうだし、そもそも自分の場合、有酸素と無酸素が半々なんで旧来型のトレーニングウェアをチョイスです。

新しいのは軽いしフィットするし着やすい♪


お昼ご飯はこんなのばかり食べてます。
アメリカ製プロテインバーはタンパク質20g以上なので、普通にホエイ系プロテインの高価な部類を一回分摂取したのに等しいプロテインスコアで非常に捗ります!

もちろんビタミン不足も心配なので計算しつつ上手く糖質とサプリメントも摂取。

2ヶ月で結果にコミットするのは困難を極めますが、6ヶ月あれば体が恐ろしく変わるのを実感してますw

トレーニング内容は、ジムに着いたらストレッチと一時間のジョギング。
体調に合わせて9〜10km/hくらいでだいたい10kmをゆっくり走る感じ。
程よく汗かいたところでウェイトトレーニングを一時間です。
フリーウェイトはベンチプレスくらいで、基本はマシンが多いです!

でも始めた頃の3倍くらいの重さまで上がるようになってきててモチベーションも上がって楽しいですよー

ウェイトは上半身前、上半身後ろ、下半身という3箇所に分けて日毎に強化ポイント決めて鍛える感じ。
このラン1h、ウェイト1hをセットで週3回サボらず行うだけの簡単なお仕事ですw


運動中の水分補給はScivation XTendのBCAAドリンク。
ブルーラズベリー味とマンゴー味で美味しさ最強。BCAAも7g摂取できます。
色と味は、ほぼ本国仕様のゲータレードと思ってもらえれば間違いありませんw
右のほうに写ってるのが、栄養補給のマルチビタミンサプリと青魚の油のオメガ3。
マルチビタミンは良いとして、オメガ3は体脂肪燃焼と筋肉疲労の回復に効果的と言われてるのでプラシーボ効果も含め良いと思い飲んでますw



食事は朝は野菜とハムとプロテイン一杯、お昼はプロテインバーと足りなければイワシとか青魚、夜は蒸留酒(ウィスキーや焼酎)とおつまみ程度。
夕飯はトレーニングした日は多めにステーキとか食います、そして寝る前にプロテイン。

プロテインはオプチマムのゴールドスタンダードがマジでオススメです。
ウェイトトレーニングで効果的に追い込んでコレ飲めば、希望通りに筋肉がモリモリしてくるんでヤル気の持続にも非常に効果があります。



ジム通いは家のすぐそばなのでミステリーランチのBOOTY BAGです。
これ、背負えるようになってるんですが一度も背負ったことなくトートバッグとして使ってます!!

という感じで楽しいトレーニングライフ♪
毎日が楽しくなるのでぜひお試しくださいw

夏前までにはバキバキに仕上がりそうで楽しみです!




  

Posted by Takashi  at 08:55Comments(0)その他

2015年10月25日

お誕生日とMONTBLANC


30代最後の歳を迎えました!!
年々楽しくなってきてるので、歳とるのも悪くないかなと思ってますw

この歳も力一杯仕事して、力一杯遊ぼうと決意しております。


お誕生日プレゼントにモンブランのマイスターシュテックを貰いましたよ!!
ボールペンとシャープペンシルの2本。

定番のベタベタな品ですが、やはりモノは凄く良くて気に入りました。
ドイツ製のものってオーラありますよね!

せっかくもらったので、自前でペンケースかデスク用のペントレイでも買おうかな♪



  

Posted by Takashi  at 19:22Comments(0)その他

2015年09月02日

Volkswagen UP! Garmin HUDでナビ


フォルクスワーゲンUP!にはノーマル状態で空きDINがひとつもありません・・・
メーカーオプションでライン装着のナビの設定もありません。

あるのはディーラーオプションのオンダッシュナビのみ!

そこで白羽の矢を立てたのがGarmin HUDです。

専用オーディオパネル(社外品)を購入すればサイバーナビなどのインダッシュナビは装着できるのですが、エアコンの操作に支障をきたすのと、そもそも重厚長大な車載ナビっていうのは今後無くなっていくと思ってるので触手が伸びませんでした・・・

オンダッシュナビは自律走行もついてないし、そもそもiPhoneとの差は画面のサイズの違いくらいで、その存在意義すらも危ういと感じてますw

そこでオンダッシュナビとiPhoneとの差を埋めるものとしてHUDを購入。
頭脳はiPhone、表示はHUDという考え方です!!

Garmin HUDを購入するとマップルのiPhone用ナビアプリと連動して有名メーカーのオンダッシュナビと大差なく使えてしまいます。
マップルのナビアプリは地図情報を完全にiPhone内に収納できるので、圏外でも使える優れもの。

ホンダのS660のライン装着モニターなんか見てると、今後はこの方式になっていくんじゃないかと思うんですよね。
そして将来的には、HUDが車両からのパルス情報やら何やら取得出来るようになってiPhoneにフィードバック、そうなるともうインダッシュナビすら追い越しちゃいます。。。

そんな世界を想像して、この先駆け的に出てきたガジェットを楽しく使ってますw


運転席からの位置関係はこんな感じ。
もちろん外にシガーソケットのカプラーやら配線やら出てるのは嫌なんで、配線は全部隠して電源は空いてるヒューズボックスのソケットから直接とってみました。

海外仕様ではフロントガラスに直接投影できるフィルムが付属してるんですが、日本仕様は法的にフロントガラス投影NGなのでなし!
このような戦闘機的な感じになります。


この組み合わせで、オンダッシュナビに劣る部分はテレビ見られないっていう事ですが、そもそも走行中のテレビは危険だし近頃テレビ全然観てないので全く気になりませんw

音声はBluetoothレシーバーを純正オーディオに配線隠して接続、AUXにてナビ音声案内と音楽鑑賞とハンズフリー通話が出来る仕掛けにしました。
HUDともオーディオともワイヤレスでスマート接続で、車に乗ってACCオンにした瞬間にiPhoneが通信機器兼ナビになります♪

ここまでで、HID/オートライト/ナビ/ワイヤレス接続 などなど全て含めた出費は5万円以下!!
なかなかコスパ高く快適に出来た気がします。




  

Posted by Takashi  at 00:23Comments(0)その他

2015年09月01日

Volkswagen UP! HID化、オートライト


フォルクスワーゲンのアップにはどのグレードにもHIDの設定がありません。

仕事の車でも、プライベート用の車でも今や全てHIDになっていてもはやハロゲンには戻れません!
ということで、後付けのHIDキットを購入。

選んだのはJamixというショップのフォルクスワーゲンUP!専用HIDキット

激安ですw
バラストもイグナイターも配線もバーナーも全部セットで12800円ですよ!!
いまやHIDも高級品ではないですよね。。

もちろん中華なんですが、嘘かホントかフィリップスのOEMをやってるメーカーとの事で品質は悪くなさそう・・・
信じるも信じないも自分次第なんですが、まあネット上の評価も悪くないし買ってみましたw

ショップの2年保証もつくみたいだし、最悪だめなら流行りのLEDヘッドライトに換装という手もありますしね!!


で、、、
装着して1週間ちょいですが、動作は好調!!
何の問題もありません。

6000ケルビンのバーナーを選択したので白すぎるかなという懸念もありましたが、一般的なライン装着のHIDと大差ありません。
立ち上がりも早くて、とても良い買い物でした。


取り付け作業は素人でも1時間かからずに出来ちゃいます。
UP!は専用ステーとかもないし、完全無加工で交換できるのが良いですね♪



セットで取り付けたのが、オートライトユニット。やはりオートライトもUP!にはどのグレードにもメーカーのオプション設定はありません。
スイッチはパサートとかの純正、コントロールユニットは中華ですがこれも問題ナシ。

igelというショップのVW専用後付けオートライトキットなんですが、これも12800円www
中華VW後付けパーツは12800円という決まりでもあるんでしょうか!?

これも動作好調!
国産車ライン装着オートライトと同程度の精度で自動的に点灯・消灯してくれます。
トンネルモードという設定があって、昼間のトンネルやアンダーパスなんかでパパっと点灯してくれる機能をONにすると一瞬トンネル入った時の反応も早くて、もはや後付けとは思えない純正レベルです。

いろいろ調べた結果、このオートライトキットには有名どころで安いigelというショップのとsmartというショップのがあるんですが、前述のとおりigelは12800円、smartのは国産で20000円くらいします。

何が違うのか??
国産と中華の違いだからというのもあるんでしょうが、一番大きな違いはそこじゃなかった。

igelは動作がリレーで物理的に動くので点灯・消灯時、音は小さいですがコントロールユニットから「カチッ」という音が鳴ります。
smartはリレーではなくFETなので作動音がしない。

そこが大きな違いです。
機能自体は大きく変わりませんが、国産VS中華の違いからくる耐久性はまだ一週間なのでよくわかりませんが、理論的には物理動作するリレーよりもFETの方が寿命も長いだろうし、長い目で見るとわずか7000円の差ならsmartの方が安心なのかもしれません!

自分は安さに目が眩んでigelですw
これも取り付け作業はとても簡単で素人15分で出来ますよ。

これがオートライトのセンサー。
小さいので目立ちません!!



ライト関係最後はルームランプ。
わかり辛いですが、これパサート用のルームランプです。
大学生の頃パサート(B5)に乗ってたんですが、それと同じルームランプで凄く懐かしい!!!

UP!に最初からついてるルームランプは一灯式で暗かったので、ポン付けカプラーオンで簡単に5分で交換です♪
パサート用は3灯式でマプランプつき。なおかつバルブはLEDなんでめちゃくちゃ明るいです。


続く  

Posted by Takashi  at 10:11Comments(0)その他

2015年08月31日

Volkswagen UP!を買ってみた

ご無沙汰しております!
この夏馬車馬のように働いておりました。

さてさて、セカンドカーにフォルクスワーゲンのアップを買ってみました。
とは言っても自分はほとんど乗らない家人のお買い物カーですw


しかもレッドw
真っ赤っか!!!


免許とって初めて乗った車がフォルクスワーゲンのヴェントっていう車だったんです。
GOLF3のセダン版。

そしてその次がパサート(B5)でした。
そんなこんなで、今もプライベートのメインの車はフォルクスワーゲンでは無いんですが、フォルクスワーゲングループのメーカーの車です!!


で、このUP!
本当に小さくて、軽自動車の幅を少し広くしただけというサイズ。
なのに乗り味がフォルクスワーゲンなんですよね!!

試乗してみてビックリ!その場でハンコ押しちゃいましたよw
今メインで乗ってる車は結構燃費悪いので、自分自身でも乗ってみたいなって思うくらい「走る・曲がる・止まる」っていう車の基本性能がしっかり煮詰まってる感じ。

たった1000CCなのに非力さも感じません。


インテリアもチープながらもいやらしい感じがなく、シンプルで好印象。
昔のフォルクスワーゲンはパネル照明がオレンジっぽい感じだったのですが、その色合いもメイン車と同じ赤になっていい感じ!!


そしてこれが問題の「ASG」というやつ。
CVTでもATでもないんです。

ヨーロッパの安い車ではメジャーなんですが、日本車ではまず無いですよねw
要は自動でクラッチ踏んでくれて自動でギアチェンジしてくれるMTなんです。

シングルクラッチなので、ギアチェンジ時に若干空走感があって馴染めない人はこれだけでこの車を毛嫌いしちゃうくらいの代物ですw

しかし、自分的には全然問題なし。
普段大きなトラックでMTばかり運転してるっていうのもあるんでしょうが、むしろこの「ASG」、エンジンからの駆動の伝達がダイレクトに感じられて乗り味にソリッド感がありATより良いくらいに感じます。

無論AT限定免許でも乗れちゃうんで女性でも無問題です。



とても良い車で今結構気に入ってます!!
何より価格が安いwww

乗り出しで200万切るという、今まで輸入車では考えられなかった戦略価格です。
とはいうもののやはり、シンプルな車なので足りない装備も多々ありそれを補うべくアフターパーツで強化してみました。

その辺の詳細は次回に続く。  

Posted by Takashi  at 21:03Comments(0)その他

2015年07月12日

お盆


明日がお盆の入りなんですが、近頃絶望的に仕事が忙しくてとてもじゃ無いけど平日は無理と思い、今日お墓まいりに行って来ました!
さすがに同じ判断の人が多いらしく、霊園は人でいっぱいでしたよ。


今日都内は暑くて溶けそうでしたが、仕事場の駐車場に車を停めてとぼとぼ散歩しながら向かいました。

本当にこの10日間くらい仕事が忙しすぎて死にそうだったので、暑いながらもちょっとした息抜きに散歩が楽しい!!
日曜日に都内をぶらぶら散歩するのも久しぶりで新鮮でした。


入り口までたどり着いたら結構車がびっしり停まってて、歩いてきた事に喜びを感じる一瞬w
まだ名物の蚊の大量発生もなくて、暑い以外は快適なお墓まいり!!


でもこうやって見てみると、都会のど真ん中にぽっかりと巨大霊園があるのって不思議な光景ですよね・・・


見上げればビル群なのに、周囲は静寂な墓地で緑も豊か。
それでいて、子供の頃からこの景色を見慣れてるから妙に落ち着く雰囲気なんですよ。。
年に一回こうして先祖参りするのってとても気持ちが良いし、素晴らしい週間なんだと思います。


帰りはもちろん目黒通り経由で昼からやってるバーで一杯引っ掛けて帰りましたw
とても有意義な休日で心が落ち着きました!!

明日からまた鬼のように忙しいですが、後数日で落ち着きそうなので頑張ります♪  

Posted by Takashi  at 20:19Comments(0)その他

2015年06月20日

カティンの森


昨晩初めて観ました。

カティンの森。
アンジェイ・ワイダ監督、2007年のポーランド映画です。

カティンの森事件が主題で、非常に重い題材ですがコレは是非オススメです。

ネタバレになってしまうので多くは書きませんが、ロシアとドイツという軍事的強国に挟まれ亡国となってしまうポーランド。そして守る為の十分な力を持たなかった国がどんな運命を辿るのか・・・
登場するポーランド兵、そして市民・駐留するロシア武官やドイツ武官が全て人間臭く描かれている、よくアメリカ映画にあるような非人間的なナチやアカの描きかたではないリアルな描写でぐんぐん引き込まれるんですが、結果として恐ろしい最後に。

続きは是非「カティンの森」観てください。

あの村上龍も、近年観た作品の中で最も素晴らしい映画だと評価してます♪

亡国というのが70年以上前の白黒フィルムの中の出来事で、現代ではあり得ないっwww なんて言ってられなくなりますよ!!
いつ何処にでも起こり得る恐ろしい人間の集団同士のリアルなんだっていうことが再認識できます。


  

Posted by Takashi  at 13:43Comments(0)その他

2015年06月09日

dyson DC48


家の掃除機が壊れてしまった為、急遽掃除機を購入。
自分はあまり掃除機に触れないので興味無いのですが、何となく見た目の美しいダイソンボールを買ってみた次第ですw

ダイソンが良いか悪いか意見や評価もいろいろありますが、とりあえず一回くらいは噂の掃除機を試してみたくて・・・

買ったのは DC48というモデル。
最新型はDC63というやつになるんですが、高すぎるので挫折・・・

DC48はDC63の一個前という位置付けになります、まだ製造されてる現行品なんですが。
何と言ってもお値段がお買い得だったのが決め手ですwww


DC48とDC63の違いはゴミを分離するサイクロンが前者では1層10個なのに対し、後者は2層24個になっているところ。
いちおうDC48からのマイナーチェンジがDC63ということになってます。

なので筐体サイズやデザイン、重さなんかはほぼ同じです!!
DC63の方が分離能力が高いのでしょうが、お値段も高い。

掃除機に8万円はちょっと躊躇するレベルです。
が、しかし、DC48は実売4万円台半ば。去年までは華やかな最新鋭機種でやはり8万円コースだったものが、型落ちで半額近い実売価格になってたので衝動買いという具合です。


色はサテンイエロー。
タービンヘッドとモーターヘッドという2種類があり、モーターヘッドのほうが1万ちょい高いのですが、ここは迷いましたがタービンヘッドを選択。
カーペットメインな家はモーターヘッドが良いらしいのですが、うちはフローリングメインなのでタービンヘッドで十分そうです!

以前からあったハンディのDC61と比べても小さいです。
最近のダイソンはDC48以降小ささが売りのようです!

この世代からV4というモーターになり小型化、軽量化、静音化が為されているので、これ以前のDC46(これもまだ現行)は前世代ということになるようです。


確かに小さく軽くなってますが、静音は微妙・・・・
国産機に比べて小さいとは言い難い、でも以前のダイソンのジェット機みたいな爆音に比べるとだいぶ静かという感じですw


ダイソンは吸引力が高いのか??
確かに良く吸い付きます。

でも吸込仕事率というトータルの吸引する能力は国産高級機の半分もありません。
おそらくパワーの半分はサイクロンでゴミを分離する方向に向けられてるんでしょう。

しかし良く吸い付く。
それは単純にヘッドが小さくて床に密着した形状だからだと思われます。

結果オーライなんでそれでいんですけどねw


確かに書いてあるとおり、年に1回程度しかフィルター清掃しなくていいサイクロンのゴミ分離能力の高さは秀逸。
国産機はパテントの影響でここまでのサイクロン機まだ出せてないので、もっと頻繁にフィルター清掃が必要になる。
そう考えるとまだまだダイソンボールにアドバンテージがある気がします。

トータルとしての性能は非常に優秀な掃除機なんじゃないでしょうか。


  

Posted by Takashi  at 16:27Comments(0)その他

2015年04月04日

キャンプ座間 日米親善桜まつり


今日は座間の日米親善桜まつり(Cherry Blossom Festival)に仲良しクラブで行ってきましたw

横田のお祭りよりも小規模ですが、人も少なめで快適でした♪
カップケーキ買って、みんなで芝生でオヤツタイムみたいなほのぼのした感じで進行!

ガチな兵隊さんたちとの記念撮影もしましたが、その辺の画像はふりーだむあらいあんす!さんに丸投げですw


キャンプのお祭りとしては一番のんびり出来る感じですね。
殺伐としてないし、人もそんなに多くなく、また季節的に気温もちょうど良いっていうのがあるんだと思います。
周囲に駐車場が多いのもポイント!



綿あめやハンバーガーやジュース買ってみんなで楽しくおしゃべりしてきました。
こんな感じなら、また来年も行きたいな!!  

Posted by Takashi  at 21:19Comments(0)その他

2014年12月30日

遅れて気付いたクリスマスプレゼント

昨日、29日でやっと仕事も終わりお休みに突入。
年末だしと思い部屋の掃除をしていたら引き出しからこんなものが・・・


4歳になる娘からのクリスマスプレゼントのお手紙だそうです。。
幼稚園の年少なんですが、女の子っぽくなってきたものです。


ふなっしーだそうですw

仕事が忙しすぎて、帰る頃には子供たち寝ちゃってるので全く気付いてなかった!
なんだか嬉しいプレゼントでした♪

明日は引き続き掃除やその他もろもろお正月の用意。

年末の仕事が忙しすぎて放心状態なので、のんびりやります!  

Posted by Takashi  at 02:06Comments(0)その他

2014年12月17日

ニャンニャンを飼う


みなさまお久しぶりです!!

あまりにも年末の仕事が忙しすぎて心がカサカサなので猫を飼いはじめました♪
まだ子猫なんですごく小さくて可愛い。


猫飼うの15年ぶりです!
以前は足の短い種類の猫がうちに居たんですが、寿命で死んでしまったときに長寿ではあったんですがあまりにもショックで暫く猫からは遠ざかっていたんです・・・

生き物の死って本当に辛いですよね。
野良猫をエアガンで打つバカとかも時々いますがやめて欲しい。。



ということで、この子を溺愛しようと思います!!

ほんとかわいい!  

Posted by Takashi  at 13:07Comments(0)その他

2014年10月22日

Twitterウィジェット

おはようございます♪

あいにくの雨ですが、仕事ばっかりでぜんぜん遊べなくて辛い・・・・
おうちからアマゾンで衝動買いするのが精一杯の毎日ですw


遅ればせなら、ブログ開設2年目にして、ツイッター連動してみました!

右側あたりに表示されてるはず。。
今後とも宜しくお願いいたしますっ!!!

このブログは基本的に一眼レフで撮った画像だけ載せるように心がけてるので、日々の雑多な出来事をiPhoneカメラで撮ったのはツイッターでやっていこうと思っております。

iPhoneのカメラがかなり良いんでやってみたかったんですよねw

ということで気軽にフォローしてやって下さいませ!  

Posted by Takashi  at 09:45Comments(0)その他

2014年10月19日

TUMI ALPHA2


ビジネスバッグがヘタってきたので新しいの買ってみました!

TUMIのアルファシリーズがモデルチェンジしたのでソレを。
ALPHA2という名前になりサイズは3段階かな??

その中でも一番薄い26108というモデル。



細部まで作りこみもしっかりしてます!!

多少高いけど、10年くらいバリバリに使えるので迷いは無し。
TUMIの欠点はちょっと重いことだけで耐久性は抜群です。バリスティックナイロンだから気をつかわないしねw


負い紐もレザーはしなやかで、ベルト部分は車のシートベルトのような頑丈さ。
バックルや金具類も比類なき頑丈さです!!


赤いタブのついてるポケットが非接触ICカードやパスポートなんかを淹れるポケット。


ここに入れておけば外部から読み取られる心配無しとのこと。
結構重要な機能ですよね!!

MacBook Pro Retina13インチとFUJIFILMのX-A1 with 35mm f/1.4 あとはノートや仕事用書類関係一式、モバイルバッテリーだとかその他諸々入れても十分余裕です!

スーツ着て仕事の時はこの手合いのカバン必須だから痛いけど仕方のない出費です。
トレーサー機能がついてて番号出せないのでモザイクはお許しをwww

ナイロンのビジネスバッグとしては一つの完成形であり、最高峰の品だと思います。


  

Posted by Takashi  at 01:37Comments(0)その他

2014年10月17日

連邦の白いヤツ



スミマセン!!!
ほぼガンダムに興味ないので何のネタもありませんwww

むしろ宇宙戦艦ヤマト派です。


YU-PACK DANBORD mini

ゆうパックバージョンのダンボー買ってみました♪
以前買ったAmazonバージョンと全く同じで例のゆうパックのカラーリングなだけです!

開けた瞬間ガンダムでしたwww



中途半端にAmazonポイントが余ってたので買っちゃいました・・・・
でもなかなか可愛らしいw

元ネタは何かのアニメらしいんですが、アニメにも疎いのでよくわかってませんw



あと数分でYosemiteとiPad Air2あたりの発表ですね!!
MacBook Pro Retina買ったばかりなので是非ともRetina版MacBook Airはお控え頂きたいものですwww

これ以上物欲刺激は良くないです!!


ということで明日の朝からは仕事でもYosemiteとiOS8.1のコンビネーションを楽しめるのかな!?  

Posted by Takashi  at 01:52Comments(2)その他

2014年10月15日

戦国自衛隊っぽいパーティーの案件


さて、先日12日に行ってきた中野の戦国自衛隊がどーのこーのというパーティー♪

結構盛り上がってみんな笑いっぱなし状態だったんですよねw
周囲の人が立ち止まって入ってきちゃうくらいの盛り上がりっぷりでした!!

装備系パーティーってことで銃もいっぱいありました。

コレ、ぽえまさんのセラコートされた銀河鉄道999の拳銃w
ふざけすぎですよねwww

もともとはUFOキャッチャーで500円でとったやつとのこと。
セラコートする理由がよくわかりませんw



コレがすごい!!
超ハイクオリティーな痛銃。

アニメに詳しくないんで内容はよくわかりませんが、完成度の異状な高さだけはわかりました!!


同じく痛銃を収納するペリカンケース。
明けると青色LEDが点滅するギミックつきwww

完成度が半端ない!!!!!!!
ある種の芸術性すら感じてしまう完成度です。

そしてこれを電車で運んでくるという情熱も素晴しいw



ということで夜は更けていきました・・・

続く  

Posted by Takashi  at 01:47Comments(0)その他

2014年10月13日

ハートロックと戦国自衛隊なんとかかんとかパーティー♪



ハートロック行けませんでした・・・・
ということで。

ふりーだむあらいあんす!の戦国自衛隊の漫画がどうのこうのというパーティーに行ってきました!!
中野のこじんまりしたスナック的なとこで。


人数もいっぱい集まってて、お店に入りきれないレベルw
でも雰囲気もノリも良くて終始良い感じでしたよ。。


いま帰ってきたんですが、恐ろしく眠いのでリポートはまた後日w

おやすみなさい。  

Posted by Takashi  at 01:43Comments(0)その他

2014年10月10日

禁煙とパイプ


タバコをやめて1年くらいになります。

が、しかし・・・・・・
最近パイプやってますw

葉巻よりお手頃だし肺には入れないので多少マシです♪

とは言っても、パイプ好きの友達の家に行った時のみ、音楽と珈琲とともにやる程度です。
自宅では全く吸ってません!!


いろいろなフレーバーがあって、最近は赤い缶のドイツ製の葉がお気に入り。

その他にも、モルト樽のフレーバーとかいろいろあって面白い!!


葉っぱをパイプに詰めるにも、カステラ程度の固さとかいろいろ技術があるようです。


そしてこのように火をつけて吸うわけですが、吸い始めると1時間くらい楽しめますよ。
紙巻きタバコとは時間の流れ方も味もぜんぜん違うものです。。


パイプ専用の灰皿など。
面白いグッズもたくさん有ります♪

そしてパイプの形状や材質によって味わいも変わってくるから不思議・・・・
高いのは10万円クラスなんですよね。

本当に奥深い世界ですが、全部友達の所有物なので好き勝手に楽しませてもらってますっwww



やはりこれも珈琲のお供に良いものです。

終に数回、お酒ではなくパイプメインで楽しんでます!
  

Posted by Takashi  at 06:43Comments(2)その他

2014年09月08日

横田基地日米友好祭 2014


横田基地のフレンドシップフェスティバルいってきましたよ!!!

午前中雨だったので、夕方から♪



相変わらずの飲み過ぎで何がなんだかわからない状況なうですwww

とりあえず泥酔しちゃって帰れそうにないので福生駅前の東横インにスマートインですw


最終まで居て花火もみました!
が、しかし・・・

飛行機は見た記憶なしw
完全に酔っぱらいです。


基地から出て近くのピッツェリアで飲酒・・・・・
その後もう一件はしごして、最後はエアフォースの偉いっぽい人と飲みまくって終了。

いまホテルに戻ってきましたw

楽しい一日でしたw  

Posted by Takashi  at 01:55Comments(0)その他

2014年09月06日

コクリコ坂から


やばい!

面白いです!!!

今日はじめて「コクリコ坂から」っていう映画観たんだけど面白い。
今まで宮崎関連の映画ではルパン三世カリオストロの城が最強だと思ってたけど、今日ランキング変わりました・・・・


ただ一点残念なのはカルチェラタンとかいう単語入って若干左っぽくなっちゃってるところw
宮崎吾郎はこんなの入れたくなかったろうに、オヤジに強要されたんでしょうね・・・・





カルチェラタンっていうと神田のこちらのイメージがつよくてwww



ソレ以外はストーリーもヒロインの抑揚無いキャラも、そしてディティールも最高。
物語として面白い!

自分の生まれ育った地域で今も毎日の様に動き回ってる場所が舞台になってて胸熱ですw
来週は早速聖地巡礼決定ですよ!


本当にお勧めです♪
  

Posted by Takashi  at 18:25Comments(0)その他