スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。

Posted by ミリタリーブログ  at

2015年07月31日

福岡最後の食事はラーメンで〆

福岡空港に向かうとき、やはり最終でもう一杯ラーメン食べたくなっちゃって突入しましたw

福岡空港の一駅手前の東比恵にある一成一代。
この東比恵(ひがしひえ)という駅、最初見たとき恵比寿(えびす)と完全に勘違いしましたwww

ここも美味かった!!
初日の元気一杯ほどは凶悪じゃありませんが、やはりしっかりエッジの効いた豚骨。
やっぱり福岡の本場博多ラーメンの実力は半端じゃないっすね。

正直、家系ラーメンとかしばらく食いたくないくらい博多ラーメンシンドロームになっておりますw
繊細さも力強さも現地で食べる博多ラーメンが最強かも・・・

そしてもちろんラーメン屋なのに焼酎キープできますw
しかもこれ見る限りミニマムチャージがフルボトル2本らしいwwwww

恐ろしや九州!!!
都内のラーメン屋でボトルキープとか見たことありませんよ・・・・

引っ越したいwwwww
火の国にw

そしてそのまま空港に移動。
福岡空港は昭和の雰囲気で好き♪

昔の羽田空港を思い出します。

ということで本当に楽しい福岡一人旅でした。
9月にもう一回行こうと決意しました!!

Posted by Takashi  at 22:54Comments(0)グルメ

2015年07月30日

Jetstarで行く福岡「半島を出よ」聖地巡礼(番外編:太宰府)

二日目は昨夜の飲み過ぎもあり熟睡し遅く起き、太宰府へ行ってきました。

まずは博多駅から地下鉄で西鉄福岡駅へ。
これが地下鉄の一番新しい車両なんだそうですが、なんとなくデザインがカッコよかったので撮ってみました!
シンプルかつモノトーンなデザインで、フォントも美しくて好印象♪

西鉄福岡駅で大牟田線の太宰府行きに乗り換え。
そのまま太宰府駅まで直行です!

ほんとはね・・・・
二日目は長崎に行こうと思ってたんですよ。

特急に乗って2時間弱ゆられて、長崎でグラーバー園とかトルコライスとかちゃんぽんとか酒とかで楽しい気分になってほろ酔いで飛行機乗りたかったんですよね。

が、しかし初日の夜の深酒がたたって、目が覚めたらお昼近くという体たらくで諦めましたw
初日の夜に深酒しちゃダメですねッ!!!
また近々福岡行くので、その時には絶対リベンジしてやります。

太宰府着いたらもうお昼すぎだったので、まずはお昼ご飯を。
この辺はがっつり観光地なので美味しい物は期待できそうにありませんでしたが、ことりっぷ指示に従い古香庵へ。

店内の雰囲気は抜群で落ち着きます♪
江戸時代からの建物みたいですね。

実は迎え酒で冷酒いこうとしたのですが、ここはお酒の種類が全然なくて諦めてマジで松花堂弁当食いましたw
あー、、地酒飲みたかった!!!

味は可もなく不可もなく。
観光地にしては上出来な部類ですが、親戚の法事の昼食で行く和食屋さんクオリティといえば解りやすいかなw

せめて地酒の数種類も置いてくれてると評価はうなぎ上りなんですがね・・・

中国語や韓国語やタイ語やタガログ語が飛び交う参道をとぼとぼ歩き太宰府天満宮の本殿へ!
ガソリン入ってないので全然パワー出ませんが、やはり神社というのは良い場所です。

梅と牛がこの神社のアイコンのようで、そこかしこに見受けられました。

流行りの風鈴もありましたよw
涼しげですが、物理的に九州で温度と湿度がすごくて実直に暑かったですwww

学業の神に家内安全をお祈りして、あまりにもアウェイ感すごいのでとぼとぼと電車で帰りました。

やはり外国人観光客多いですねー!!
良い事だと思います。

続く

Posted by Takashi  at 15:20Comments(2)旅行

2015年07月29日

博多で夜のひとり酒

1日目の夜は、博多駅の竹乃屋でお酒メインの夕飯。
福岡限定のチェーンの居酒屋さんですが、すごい美味しさ♪

この赤鷄の炭火役なんて中身ほとんど生のレアレア状態w
そして福岡の地酒が実にうまい!!!

九州といえば焼酎なイメージだけど、日本酒も洗練されててすごく美味いんですよね。
こんなに酒と肴の美味いチェーン店は初めてですよ。普段チェーン店はできるだけ避けちゃうんですが、ここなら問題なし。

どこぞの大手居酒屋チェーンも見習ってほしクオリティです。

福岡名物「ごま鯖」
ものすごく新鮮な鯖のお刺身に甘いお醤油とごまと海苔がまぶしてあるお料理です。

これも初めて食べましたが、感動的な美味さでした!
もう日本酒が進む進むww

いろいろな種類飲んだのですが、繁枡というお酒が特に印象に残る美味しさでした。
フルーティーなんですが、軽いわけじゃなくそこそこどっしりしてる。
帰りお土産で一升買ったのは言うまでもありませんwww

こちらの焼き鳥もとにかく美味しい。
鳥を食べるという文化にお関して明らかに九州は関東よりレベルも技術も高いと感じました。

ということで1日目の夜はベロベロで更けていくのでした。
続く。

Posted by Takashi  at 21:27Comments(0)旅行

2015年07月28日

Jetstarで行く福岡「半島を出よ」聖地巡礼(福岡ドーム・シーホーク)

大濠公園を出て、またもや地下鉄で呉服町へ。
駅から4〜5分歩いたところにあるこのお店。

噂の元気一杯というラーメン店に入ってみました。
けっこう噂になってる都市伝説なんかもあったりして、大丈夫なの?と不安になりながら突入。

けっこう並んでて10分くらい待ちました。
しかし、このお店、、外からラーメン店とは全くわからない佇まいで、暖簾すらでてない・・・
青いバケツが置いてあるのが営業中のサインらしい。

店内は一切撮影禁止。ケータイ弄るのすら禁止で、写真は撮れなかったですが美味かった!!!

長浜系に近いのかな。。
都内だと一欄とか一風堂とかそういうマイルド系博多ラーメンが人気ですが、ココはその真逆。

表現難しいですが、ソリッド系豚骨というかエッジの効いた豚骨というか、凶悪な感じのやつですw
アンモニアでも溶かし込んであるんじゃないの?っていうくらい強豚骨で、真っ白な塩系豚骨スープでした。
そして一般的な博多の細麺の組み合わせ。

こういう味って関東ではなかなか味わえないので、お腹の底から感動しちゃって一気に食べちゃいました!!
オススメです。

そしてついにやってきました、福岡ドーム。
現在はヤフオクドームですね!

「半島を出よ」作中で能古島に上陸した9名のコマンドが占拠したのがこのヤフオクドームです。

この時点で日本政府は手をこまねいていただけ。
自動小銃やRPGで武装した特殊部隊兵士が野球の試合で超満員の観客を人質に立て篭ってるわけで、地場の警察では太刀打ちできないわけす。

この時多少犠牲を出してでも突入し殲滅していれば被害は最小限で収まったわけですが、やはり「人命重視」という錦の御旗の元、政府は手出しできず、後続の500名の侵入を許してしまう。

正面ゲートの警備員の様子w
確かに重武装した兵士の侵入なんて止められるはずもなさそう・・・

むしろ腕っ節強ければ武装してなくても侵入出来そうなそうな勢いですねwww

「重要な何かを選択する時には、何かを捨てなくてはいけない」
その通りだと思います。
この場合でいえば多少市民や警察官に犠牲出してでも完全に敵を殲滅してしまうこと。

最近テレビ見てて思うこと。
それは平日から仕事もせずに国会前や路上に集まって戦争反対とか徴兵反対とか大騒ぎしてる人たちは、主張ばかりで何かに貢献しようとか生産しようとかいう気がない感じがしちゃうんですよね。。。

もちろん自分も戦争反対ですし、徴兵なんかしても現代の戦争では特に意味ないと思ってますよ!
でもせめて主張するなら、安全や安心を得るためには努力や自分自身の貢献があってもいいんじゃないかと考えてます。

我々で言えば、しっかりお仕事してして納税するとか。
そんな簡単なことでいいんですよね。

そしてその納税したもので兵隊さんたちが日夜頑張って安全を提供してくれてるんだから、その手枷足枷を多少外してあげてもいいんじゃないかと思うんですよ・・・
主張ばかりで貢献の無い人は、主張する事すら恥ずべきなんじゃないかと。

我々は大海原の小さい島に嵐の中防波堤を周囲に築いて生きてるようなものなんだと感じてます。
防波堤から一歩外に出たら完全に波に飲み込まれちゃう環境なんですよ!!
だから防波堤の保全や強化や機能向上に努めるのが当たり前で、それが嫌なら船でも作って外に出て、自分自身で身を守るべきですねw

世界っていうのはマジョリティの最大幸福を維持するためにできてて、マイノリティは淘汰され打ちのめされるというシンプルで美しい原則がると思っているのですが、これは現代国家の総てに内包されてて、変えようの無いものです。

自分はヴォルテールの「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」という言葉が好きです。
だけどせめて何万人も集まるならもっと生産的なことしようよとw

ということで、平日は国会前で大騒ぎとかしないでちゃんと仕事しましょうね!という話題でしたwww

さて、話は戻って、、、
ドーム前の薄気味悪いオブジェw

野球選手の手なのかと思いきや美川憲一とかそういうのなんですよwww
マジで意味わかんないし、背中が凍りつくほど劣悪な光景でした!!!

つまらない写真ですが、これはシーホークホテル(作中では海の鷹ホテル)とヤフオクドームをつなぐ通路。
9名のコマンドたちはここを通ってホテルからドームに向かいました。

これがシーホークホテルです!!
物語の重要なキーとなり、最後にこの建物で雌雄を決するわけですが、ネタバレすぎるのでこの辺でw

これがシーホークホテルのアトリウムと呼ばれる建物。
これも非常に作中重要な場所ですが、自粛でw

アトリウムはラウンジになってて、とても開放的でいい感じ!!

反対側がロビーになっていて、これらは総て4階で、ドームと直結してて野球好きには絶好の環境ですよ。

作中、少年たちがアトリウムに侵入した扉から入ってみました、それがこの辺。
これもネタバレ危険なのでこれ以上書きませんが・・・

作中では熱帯雨林の植生が再現されてるとありましたが、数年前にそれらは完全に撤去されてしまったようで一般的なホテルのラウンジという感じでした。

これは薄暗い地下2階駐車場。
そうあの有名な場所。。。。

高麗遠征軍警察隊が捕らえてきた重犯罪人たちを収監して拷問を加えてた場所です。
本当にすごく雰囲気ありました!!!

表に出て九州医療センター、シーホークホテルの真向かい。

手前に見えるのが高麗遠征軍後続部隊500名の野営地です。
作中で出てくる場所の位置関係をリアルに見られて大満足です。

最後にこれがホークスタウンというショッピングモール。
ここも作中にしょっちゅう出てきました。

結構廃墟感がすごくて、テナントが入ってない空き店舗もいっぱいあり、悲壮感を漂わせる雰囲気抜群な場所でしたw

さて今日はここまで。
需要なしな「半島を出よ」聖地巡礼ですが、次回もおつきあいください。

続く。

Posted by Takashi  at 22:16Comments(0)旅行

2015年07月27日

Jetstarで行く福岡「半島を出よ」聖地巡礼(能古島・大濠公園)

福岡到着後まず行ったのが能古島(のこのしま)。
先行の9名のコマンドが上陸した島です。

※全く需要無いの承知で、アニメでも漫画でもない小説「半島を出よ」の聖地巡礼記事ですw ご容赦ください!!

フェリー乗り場から見た能古島。
作中で、愛宕山丸という漁船に偽装された工作船でハン・スンジン中佐率いる9名の北朝鮮第8特殊戦軍団の将校がこの島の北側に上陸。
韓国人観光客を装ってフェリーで福岡市市街地中心部へ向かうという設定です。

この物語で徹頭徹尾軸になっているのが、「多数を守る為には少数の犠牲はやむを得ない」ということ。
日本政府は人質や市民の犠牲を全く出さないという至上命題で動いていて、結局逆に全てを失い大きな犠牲を出してしまうことに・・・

いまリアルにテレビで語られている、戦争反対・武力放棄・専守防衛なんていうワードの問題点が作中でじゃんじゃん噴出してイライラとするわけですw

フェリー乗り場はほんとに中国や韓国の観光客ばかりでしたw
この方々は別にコマンドでもなんでもないので、貴重な外貨を落としてくれる愛すべき方々でしたよ!!

フェリーに乗船して10分ほどで能古島へ上陸。
驚くほど何も無くて驚愕してしまうレベルでしたw

外国人観光客の方々は島の中央部にあるキャンプ場なんかに向かう模様。
別にキャンプするわけでもないし、これ以上このアウェイ感に耐えられそうも無かったので、次のフェリーで戻ることにしました。。

能古島側のフェリー乗り場。
北朝鮮の9名はここから福岡市街地へ向かったわけです。

売店があったので、作中で出てくる「乾燥果実の詰め合わせ」を探してみる。
北朝鮮将校が「この乾燥果実の800円は北朝鮮での2ヶ月分の月収に相当する」という驚きの描写がありました。

が、しかし・・・
時期的なものなのか、あるいは元から作中の創造物だからなのかわかりませんが乾燥果実詰め合わせは売られておらず、仕方なく似たようなビジュアルのお菓子をお土産に購入。

これはこれで美味しかったw

能古島から見た福岡市街地。
作中にもこの描写が細かく出てきます!!

それにしても暑かった・・・・
九州の夏恐るべしです!

能古島を離れバスで地下鉄姪浜へ。
そこから地下鉄で数駅の大濠公園へ到着。

ここは大阪府警のSATと高麗遠征軍(北朝鮮部隊は反乱軍としてこの名称を自称)警察隊の戦闘が行われた場所。
高麗遠征軍警察隊は福岡県警から装甲車を接収し、無意味な警察用拡声器を取り外しAGS-17自動榴弾発射機を装備し完全武装していたため警察隊隊長のチェ・ヒョイル上尉以下数名の戦死者を出すものの装甲車両の反撃でSATのバスごと破壊し多大の犠牲を出させる。

そりゃそうですよねw
いくらSATといえど、装甲車両や他国の特殊部隊と戦う為の組織ではない。

ということで、大濠公園事件は府警SATの壊滅と多くの一般人犠牲者を出し幕引きとなったわけです。

現実の大濠公園は平和そのもの♪
酷暑で辛かったですが、とても良い公園でした!!

洗足池を10倍くらい大きくした感じw

これが高麗遠征軍警察隊が犯罪者逮捕のために向かった公園内にある「レストラン花園」。

実際はレストラン「花の木」という名前でした。
残念ながら古い建物は数年前に取り壊され、リニューアルした新しい建物でした。

古い建物の時代は、歴史あるレストランでマリリン・モンローとジョー・ディマジオが来日した際にも来店した格式ある老舗レストランだったようです。

ここが府警SATのバスが駐車していたと思われる駐車場。

上記のレストラン内で高麗遠征軍の警察隊の捕獲に成功するも、外で待機していた援軍の動向をSAT側がつかめず、装甲車両により壊滅させられてしまうという設定です。
30mmグレネードや重機関銃で攻撃されたら短機関銃と非装甲バスしか持たないSATはひとたまりもないですよね・・・

だんだんミリブロらしい記述になってきて久々に良い感じです!!
参考までにAGS-17の画像をw

今日はここまで!

続く。

Posted by Takashi  at 10:09Comments(0)旅行

2015年07月26日

Jetstarで行く福岡「半島を出よ」聖地巡礼(出発編)

お久しぶりでございます!!
この一ヶ月以上休みなく働かされ、遊ぶ事もできませんでしたが、ついに大きな仕事も終わって遊びの時がやってまいりましたw

最近ニュースを見ていて、集団的自衛権についてのお話が活発でその良し悪しは別として、ある本を読み返して見ました!

村上龍の「半島を出よ」ですね。
ネタバレになるのであまり書きませんが、大まかなあらすじは、九州に9名の北朝鮮コマンドが潜入、福岡ドームを占拠し5万人の人質を取り立てこもる。
その後、2時間でアントノフ2型輸送機で低空侵入した数十機により4個中隊約500名の北朝鮮第8特殊戦軍団が福岡市に潜入し福岡市を占拠。
こういった場合の法律を持たない日本政府は九州を封鎖こそするものの、何もできず。。。

その間に100万の福岡市民を人質に取られ1週間後には12万人の第8特殊戦軍団本隊が上陸予定。

育ちに問題のある犯罪者少年たちがこの危機に立ち上がる!!!

という内容。
話の筋はメチャクチャですが、さすが村上龍ですね。
日本の抱える問題点を浮き彫りにしつつ、物語は淡々と展開していき説得力も十分。

本当に楽しい小説で何回でも読み返してしまいます♪

その聖地巡礼を兼ねて福岡にひとっ飛びしてきましたw

利用したのはLCCのジェットスターエアライン。

はっきり言って安すぎですw
片道6900円ですよw
往復して、雑多の手数料含めても15000円でお釣りがくるんです。

新幹線ならせいぜい京都の片道切符が買えるかどうかという価格で、本当にLCCの安さに驚かされました!

もっと安い平日日程なら片道4000円とかですし、気軽に九州旅行を楽しめる時代になりましたねっ。

しかしLCCにも問題点があって、まずは持ち込み荷物の制限が厳しいこと。
上の写真は自分の今回の荷物ですが、一泊二日でここまで絞りました!

こういう時にα7IIは威力を発揮しますよね。
機内持ち込み手荷物の重さ制限は7kg。

仮にD4に24−70つけていったらそれだけで制限の半分に達しちゃうんですよねw

あとは小物で各種ケーブルとモバイルバッテーリーとα7II用の替えバッテリー一個。

ガイドブックはメインの「半島を出よ」とど定番「ことりっぷ」ですw
ことりっぷはありとあらゆるガイドブックの中で最強ですよ。

ことりっぷの偽物みたいな本もいっぱい他社から出てますが、是非本家をおすすめします!!!
大抵のガイドブックはタイアップ臭がきつくて、美味しいというお店に入ってみたら、全然美味しくもなくて観光客から金を巻き上げるエコシステムだったりしますが、ことりっぷはそういうのが非常に少なくて好印象です。

こちらが成田空港のジェットスターのチェックインカウンター。
事前にインターネットチェックインを済ませているので、実はここは使わず直接保安検査に向かえました。

出発は新しく出来た成田の第3ターミナルなんですが、やはり若干遠い・・・
第2駐車場に車停めて向かったんですが、まあ約10分くらいかかりました。

駐車場も最近やすいですよね!!
一泊二日利用して2000円ちょうどくらいでした。
短期間の旅行なら空港外にいっぱい有る格安駐車場とほとんど値段変わらないので、純正利用をオススメしますw

で、これが保安検査場所。
ここで手荷物チェックを受けて。。

なんだかやたら長い通路を抜け・・・

ようやく着いたのがこの出発ロビーです。
今回のように一人旅なら苦になりませんが、子供連れなんかだと少しかったるいかもしれませんね。。

そして搭乗。
機内はこんな感じです。

狭い狭いと言われるLCCの座席ですが、184cm77kgの自分でこんな感じ。
座面に深く腰掛けて、膝小僧が前座席に軽く当たる程度。

国内線の2時間程度なら全然我慢できるレベルです!
ただしこのクリアランスで国際線で10時間とかは、自分の身長では無理ですね。
絶対エコノミー症候群になりますw

救いは膝小僧が当たる部分が前座席の革の柔らかい部分なので、プラスチックや金属ではなくそれほど不快でないことです。

規則が変わって、離着陸時もwifi等電波出てなければデジカメ使えるようになりました!!
おかげで離陸時を撮影可能。

エアバスA320でしたが、この現代的なサメの背びれみたいな翼の飛行機乗るの実は初めてですw

お天気よかったので富士山も良く見え。

あっという間に福岡空港です。
写真の通り、福岡空港は福岡市の市街地のど真ん中に位置してて、香港みたいにど迫力の着陸が楽しめますw

まずは福岡に到着。

続く!!

Posted by Takashi  at 22:03Comments(0)旅行

2015年07月12日

お盆

明日がお盆の入りなんですが、近頃絶望的に仕事が忙しくてとてもじゃ無いけど平日は無理と思い、今日お墓まいりに行って来ました!
さすがに同じ判断の人が多いらしく、霊園は人でいっぱいでしたよ。

今日都内は暑くて溶けそうでしたが、仕事場の駐車場に車を停めてとぼとぼ散歩しながら向かいました。

本当にこの10日間くらい仕事が忙しすぎて死にそうだったので、暑いながらもちょっとした息抜きに散歩が楽しい!!
日曜日に都内をぶらぶら散歩するのも久しぶりで新鮮でした。

入り口までたどり着いたら結構車がびっしり停まってて、歩いてきた事に喜びを感じる一瞬w
まだ名物の蚊の大量発生もなくて、暑い以外は快適なお墓まいり!!

でもこうやって見てみると、都会のど真ん中にぽっかりと巨大霊園があるのって不思議な光景ですよね・・・

見上げればビル群なのに、周囲は静寂な墓地で緑も豊か。
それでいて、子供の頃からこの景色を見慣れてるから妙に落ち着く雰囲気なんですよ。。
年に一回こうして先祖参りするのってとても気持ちが良いし、素晴らしい週間なんだと思います。

帰りはもちろん目黒通り経由で昼からやってるバーで一杯引っ掛けて帰りましたw
とても有意義な休日で心が落ち着きました!!

明日からまた鬼のように忙しいですが、後数日で落ち着きそうなので頑張ります♪

Posted by Takashi  at 20:19Comments(0)その他