スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年12月12日

石垣 竹富島 旅行記3

12月に入って忙しすぎ。
なかなかブログ更新ができないのが悩みです・・・


さてもう大分前の続きですが、星のや竹富島の夕飯を。

とは言っても結構前の話なんでメニューの詳細はもちろん失念でありますw
とにかく美味しかったのは間違いない!

これはなんとか鯛のジュレとかそんなのだった気がします。

白ワインとの相性が抜群で、その前に泡盛たらふく飲んだにもかかわらず、食事を通してボトル2本も飲んでしまった気がします。
まあ、それだけ食事が美味しかったということです。

美味しくない食事と一緒にフルボトル2本なんて絶対飲まないですもの!


これが近海物のカジキマグロのなんとかかんとかです。
まずカジキマグロの「近海物」っていうのを食べた事がない気がします。

そしてうまい。
ビンチョウマグロの油っけをもっともっと上品にして繊細にした感じ。
カジキって美味しいんだなと、この歳に成って初めて確認w




メイン系はお酒も入っててすっかり忘れてますが、石垣牛のステーキとか、お魚の包み焼きだったと思います。
そこにスッポンだとかその他もろもろの現地食材を組み合わせたお料理。


そしてデザートで〆。
デザートの前に貴腐ワインの取り揃えもあるので、〆呑みできるの良かった♪

よくあるリゾートクオリティのお料理より頭一つ飛び抜けた品質。
ベタなんですが、個人的にはオークラのラ・ベル・エポックがワインとの組み合わせや価格との対比も含めてコスパもクオリティも最強だと思ってます。
特にソムリエの質が良くて、お料理との組み合わせで口の中に花が咲くんですよね!

まあ、ステンドグラスの薀蓄とか、ホテルの歴史とかウェイターが鬱陶しい感は有るんですが、上品なので許せるレベル。
話は逸れましたが、それがラ・ベル・エポックw
古くからの「日本のフレンチ」なので心が落ち着いて好きなんです。

無論今風なミシュランの星をとってるレストランのフレンチの方が美味しいのかもしれませんが、予約が取りにくいとか、あるいは混んでるとかでそういうのを差っ引いた評価で、オークラが全体としてイイねっていうことなんで完全に自分基準w

そして、そのラ・ベル・エポックを「点数10」、食べログとかで星4.0近くの人気レストランを「8」、高級気味な旅館の食事を「6」、デニーズを「1」と評価したと仮定しましょうw

星のやの食事は「7」くらい!!
相当レベル高いですよ。

リゾートホテルの食事としては最強クラスなのではないでしょうか?
本当にオススメです!!
  

Posted by Takashi  at 09:51Comments(0)旅行