スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年02月13日

Mercedes-Benz GLA180と日産デュアリス



ずいぶん前、と言っても二年くらい前までですが。
仕事用で乗っていた車が日産デュアリスです。

サイズ感はこのデュアリスとGLA180すごくよく似ている気がします。

全長×全幅×全高 でいくと

デュアリス
4315mm × 1780mm × 1615mm

G180 Sports
4455mm × 1805mm × 1495mm

あれれ。。。
数値だけ見ると、GLAの方が一回り大きいw
でも目で見た感覚は非常に似てます。

今乗ってる仕事用車はエクストレイル(T32)なので全然大きいのですが、以前乗ってたデュアリスに近い感覚で扱いやすいですね。
T32は結構大きい。。。

全高はデュアリスの方が10cm以上高いですが、なんだか同じ大きさに見えるのはデザイン的なものなんでしょうか。


最低地上高は写真で見てもGLA180が圧倒的に低いですね。
これでSUVと称するのはどうかと思えるレベルですw

ライバルのAudi Q3やBMW X1あたりもデュアリスと同じくらい最低地上高あった気がするし・・・
見た目の迫力は落ちますが、高速の出口でよく曲がるのでヨシとしますw  

Posted by Takashi  at 09:49Comments(0)くるま

2017年02月12日

Mercedes-Benz GLA180 Sports その2


さてさてGLA180スポーツの使い勝手などをつらつらと・・・

乗り心地は非常に良いです。
18インチみたいな大きなホイール&タイヤなのに本当にしなやかに走ります。
もちろんドイツ車にありがちな固めなサスなんですが、非常によく仕事していて運転してて疲れないですね。

まっすぐ走り、よく曲がり、そしてしっかり止まれます!!
車の大切なところが非常に良くできてます。


便利なのが、ディストロニックプラスという機能。
要は全車速対応の追随式クルコンなんですがとても便利!!

メーターのとこに自分で設定した最大のスピードが赤ランプで表示されます。
例えば60kmで設定すると、前車が居ない場合は60km/hで走り続けます。
前車が居る場合はミリ波レーダーで捕捉して追随してくれます。

前車が止まれば自車も止まります。再発進はレバーをちょこんと引くだけ。
完全にアクセルとブレーキから足がフリーになります。

一回味わうと、もう離れられない便利機能です。



ブラインドスポットアシストはミラーについてる黄色い▲インジケーター。
斜め後ろのドアミラーの死角に車やバイクがいると黄色が赤になります。
赤いまま強引に車線変更しようとすると、盛大にブザーが鳴り注意を促されますw


この2つの機能で、高速でも一般道でも、運転がビックリするくらい楽です。
軽快に流れてても、大渋滞でも疲労軽減が物凄いです!



オーディオやナビの操作ボタンは至って一般的。
しかしボタンの塗装などつや消しで Audiの時と同じくらいの良い意味での質感を感じます。

電話かけたり、住所検索したりするときのテンキーまでついてるのが少し笑えますがw
ナビ性能は、やはりサイバーとか楽ナビあたりの売れ線機種に比べると、精度・検索・動作ともイマイチ。
まあ、昔から純正ナビなんてこんなもんなんで諦めてます。



メーター内にナビの簡易表示があるのは前車から一緒ですが、時代とともにより分かりやすくなってて好印象。
視点移動が少ないっていうのは良いことです。



Apple CarPlayも付いてます。
車載モニターが非常に機能の絞られたiPad miniになるという印象です。
ただ車載のGPSとジャイロを使用するので(iPhone側ではない)精度は上々で、ナビとしてのApple製マップの使い心地は悪くありません。
Map系アプリは進化のスピードがものすごいので、五年乗って3年目とか純正ナビが陳腐化した時に救いの神になる可能性大ですね。

もちろんCarPlayはiPhone内の音楽との親和性抜群なんで、その辺は最高。
残念ながらiPhone内の動画は表示できません(現状)。

電話かけるのもメッセージもShiriが担当してくれるので、ものすごく楽チンで将来的な可能性を強く感じました。



ということでインプレッションその2。  

Posted by Takashi  at 21:26Comments(0)くるま

2017年02月11日

Mercedes-Benz GLA180 Sports


プライベートの方の車を買い替えました。
前の車はAudi A6で今回買い替えたのはメルセデス・ベンツのGLAクラスです。

車は500万円以下!と心に決め、颯爽とAudi A4の見積もりとったら600万近くでしたw
BMWも同じで、Audi A4とかBMW3シリーズとかの車両本体価格438万円〜、みたいなのは完全に釣りなので要注意ですw

いや6〜7年前は結構オプション盛っても、Dセグメントのセダンって500万切る価格で余裕で買えたんですよね・・・
前乗ってたA6もモデルイヤーが1年古い在庫車だったのもあり新車なのに600万ちょっとオーバーくらいで買えたし。


ということでDセグメントの車達は魅力的ではあるけれども、お財布に超厳しい価格になってしまった為あきらめました!
日本は本当にデフレだったわけですね。。。



それで欲しくなったのが、クロスオーバー的なSUVのGLA180。

これも車両本体価格358万円〜とか書いてあるけど、完全に釣りです!

GLA180 Sports (420万)
レーダーセーフティーパッケージ(19.9万)
COMANDシステムナビゲーションフルセット(20.5万)
フロアマット(4.1万)
メンテナンスプラス・保証プラス(20.3万)
諸費用(18.4万)

自分が選んだのは上記の組み合わせですが、この時点で定価ベースで503.2万円ですwww

GLA180の無印にしたらもっと安いんじゃない??
って思いますよね・・・

でも無印GLAは素の状態だとハロゲンヘッドライトだったり、シートがオートじゃなかったり、それだけならまだしもアームレストも無ければオートエアコンもないという極悪仕様!
完全に釣り価格なわけです。

最低限のベーシックパッケージが55万で(上で書いた極悪仕様直す程度の装備w)、その時点で410万超えちゃうんで、どう考えても420万のSportsグレードの方がお買い得という感じになるわけです。

現在19.9万のレーダーセーフティーが無料というキャンペーンやってるんで、値引き込み実質で乗り出し、470万ちょいくらいになります。

本当に10年前なら間違いなくBMW3、Audi A4、Mercedes Cクラス、どれでも買えてる価格ですよね。。
しかしもはやAクラスベースのCセグハッチバックSUVしか買えないわけです。


でも良い車です!
メルセデスなのにFF! でも悪くないっていうかむしろ良い!!

4気筒の1600ccターボ。
もう一台検討してたBMW X1もすごく良かったんですが、3気筒なので時々アイドリングのときブルンブルンと振動がステアリングに伝わってくるのが嫌でやめました。

それ以外はデザインも良いし、エンジンも力強くて良かったんですが残念です。

とりあえず5年間の延長保証とメンテナンスパックに加入したので5年は大事に乗ろうと思います。
Dセグセダンから乗り換えたら『ガッカリ』かと思いきや、かなり気に入ってますw

パワーはないけど、まっすぐ走るし、タイヤの接地感とかボディの硬い感とか、サスの仕事してる感とかがすごく伝わってきます。
実はメルセデス買うの初めてでドキドキしてたんですが、すごく真面目さが伝わってきます!!

よくわからない高級感とか俗っぽさはおそらくヤナセの売り方の問題でしょうねw




  

Posted by Takashi  at 19:37Comments(0)くるま