スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。

Posted by ミリタリーブログ  at

2015年01月04日

小山式初詣

皆様、あけましておめでとう御座います。

そしてご無沙汰しております、久々の小山です。
年末年始はタカフェさんが泥酔でグダグダなので私がエントリーしております。

さてさて、久々のミリタリー。
新年1本目は猟銃です!

そして昨日、近所に初詣に行ってまいりました。

抜けるような冬空の青さに心洗われる感じです、

近頃の高級コンデジって、明るさの条件さえ良ければ本当によく写ります。

近所の小さな神社とは言っても初詣で人がごった返していましたし、こんな時は愛用のFujiのX20が大活躍します。
こんなに人がいっぱいいるのに、フルサイズの巨大なカメラ持ち込んで子供にでもぶつけてしまったら本末転倒も甚だしいですよね!

さすがに小さな神社なので参道は人もまばら。

しかし境内は人・人・人・・・・

やっぱりコンデジで正解です。
※注 猟銃(エアソフトガンあ)は家に置いてきてますよ(笑)

しっかりお参りをして。
大きな願いはありませんが、無病息災を祈り。

巫女さんからお守りを購入。

このあともまだまだお正月活動は続きます。

Posted by Takashi  at 01:52Comments(0)小山

2014年12月25日

メリークリスマス

メリークリスマス。

ご無沙汰しております、小山です。

今晩は先ほどまで居酒屋で、ふりーだむあらいあんす!を代表してニコ生放送させて頂いておりました。
いま帰宅したところです。

詳細はまた後日。

Posted by Takashi  at 01:04Comments(0)小山

2014年12月09日

日本の白ワインは世界に通用する

こんばんは、小山です。

相変わらずタカフェさんが忙しいみたいなので連続エントリー。

先日、松本旅行に行った時にお土産で買ってきた、山辺ワイナリーのワイン。

シャルドネなんですが、日本の白ワインって一流ですよね。
赤は全くロマネコンティやオーパスワンなんかの芳醇な味わいに敵わないけど、白に関しては日本のワインはイケる。

透明感というか清涼感というか、そういうものが世界標準からいってもかなり高いレベルで纏まってると思ってます。

今晩はこのお土産ワインで夕食を楽しみました。
国産白はそこそこ良いやつが3000円くらいから買えてしまうのも魅力的。

おすすめです!

Posted by Takashi  at 02:14Comments(0)小山

2014年12月08日

紅葉のあとはモエシャンドン

こんばんは、小山です。

六義園で紅葉狩りも終わり、どうも世田谷まで帰るのも面倒ということで白金台のシェラトン都でシャンパン。
夕飯の時間でしたがあまりお腹も空いていなかったのでオードブルとお酒だけ。

アフタヌーンティーセットみたいな見た目のオードブルのセットがあって面白そうだったのでオーダー。

一品一品が丁寧に作られてて、とっても美味しかったです。
たまには雰囲気を楽しむ夕飯というのもいいですよね。

モエシャンのボトルが空いたところでティオペペを何杯かいただいてお腹いっぱいです。

夕飯食べて一休みのつもりが案の定そのまま宿泊に(笑)
飲酒運転は絶対にできませんしね。

そのままゆっくり朝寝坊して本当に楽しい週末でした。

Posted by Takashi  at 02:08Comments(0)小山

2014年12月07日

最後の紅葉狩り

こんばんは、小山です。

秋も終わり間近。
冬の気配が強くなってきましたよね。

今年最後の紅葉狩りに六義園に行ってきました。
東大のほど近くで、学生の頃は時々行ったものですが、10年ぶり以上に足を運んでみました。

紅葉も終わりかけで、だいぶ葉も落ちてしまっていましたがギリギリ間に合った印象。

タカフェさんがα7にツァイスの単焦点というエントリーをアップしていたので、私も5Dにツァイスをつけてお散歩です。
やはりツァイスは色乗りもボケも綺麗ですよね。

紅葉みたいな深い色の印象が大切な撮影には向いているのかもしれません。

紅葉の赤も、銀杏の黄色もどこまでも印象的で心洗われました(T . T)
都会のど真ん中にあるこの公園も、久しぶりに行くと感動一入です!

でもやはり寒くて、ちょっと一休み。

やっぱり花より(紅葉より?)団子になっちゃうわけです(笑)

美しい庭園を眺めながら頂く抹茶ってなんでこんなに美味しいんでしょう?

これから年の瀬でどんどん仕事が忙しくなりますが、ほっと癒された瞬間でした。
パワーチャージできたので年末進行気合い入れて頑張って行きます。

Posted by Takashi  at 01:56Comments(0)小山

2014年11月29日

信州松本の旅2

こんばんは、小山です。
松本旅行は三脚忘れてしまい自分撮りができなくて物撮りばかりでした(笑)

信州山辺ワイナリーのカフェで食べたいちごのシフォンケーキ。
色づく里山の紅葉を観ながら食べるお菓子って美味しいです。

そして、ここは二日目の昼食を頂いた、安曇野のお蕎麦屋さん。
とても趣のある店内でお蕎麦も上質。

長野の蕎麦って、なんというか新鮮な感じがします。
新そばっていうのもあるんでしょうが、クリアで切れのあるお蕎麦。

大好きです。

自分撮りが出来てなくて悔しいので、江ノ島入り口で撮った写真も載せておきます!

Posted by Takashi  at 02:13Comments(0)小山

2014年11月28日

江ノ島散歩 その2

こんばんは、小山です。

信州旅行記と交互になってしまって申し訳ありません。
今宵は先日の続きで江ノ島を。

ハートフォードの二十六年式拳銃は車内に置いて江ノ島上陸しましたのでご安心ください(笑)
ガスガン仕様の方ですが、お気に入りのリボルバー。

今回持ち込んだカメラはCANON 1DMarkIIIです。レンズはEF24-70mm F2.8L USM。

ちょっと古いカメラなんですが、過去のキャノンのフラグシップだったというだけあってまだまだ現役で頑張ってくれてます。
反応速度も良いしハンドリングしやすい。
f/2.8通しレンズはとても重くて大きいのでレンズとの相性も抜群なんです。

島内をトコトコと歩き、30分くらいかな?
展望台を越えて歩き続けると島の裏側に到着します。

ここが絶好の夕日撮影スポット。
お気に入りの場所なんです(^^ゞ

1D MarkIIIはフルサイズではないんです。
APS-Hという一般的な一眼のAPS-Cより少しだけ大きいだけのセンサー。

逆光で少しダイレクトレンジ的に厳しいかなとも思いましたが良好な描写。

やはり中心は白飛びしちゃってるけど、雰囲気は伝わるかな?

江ノ島は完全な観光地で人もいっぱいですが、人の少ない平日にも行ってみようかなと思っています。
猫もいっぱいいて楽しいですよ!

Posted by Takashi  at 02:34Comments(0)小山

2014年11月27日

信州の隠れ家的お宿

こんにちは小山です!

タカフェさんの過去のエントリーを読んでいたら無性に信州松本に行きたくなってしまい、ぶらり小旅行に行ってきました。

泊まったお宿はタカフェさん行きつけのとこで今回紹介していただいた処なのですが、これが素晴らしい。
私が過去に宿泊したお宿の中でも1,2を争う優良旅館でした。

宿の場所や名前は内緒にしといてくれというタカフェさんのご所望ですので画像だけ・・・

規模も小さく部屋数も少ない宿で「知る人ぞ知る!」という趣でした。
雰囲気も清潔感も、ホスピタリティもお食事も、そしてコスパも抜群で最高の宿。

お食事は八寸から始まる懐石。
地物の川魚や丁寧な松皮造りの鯛などのお造りも地味ながら絶品。

懐石って「食べる物すらお与えできない貧しい状況ですが、修行僧に温めた石をお渡しして懐を温めて飢えをしのいで頂く」というおもてなしの心の真髄が起源なんですってね。
なんだか日本的な献身の姿勢で心が落ち着きます。

全てのお料理が極上の味わいでした。
信州の季節の粗材を使ったお料理で、地物の松茸や季節野菜で名の知れた料亭にも劣らない美味でした。

私がいちばん心打たれてしまったのが、これ。
羽釜で炊かれた、炊きたての松本産のごはんと、焼き物・香の物。
そしてお茶漬けにも出来る出汁。

ご飯の上にはほぐし身の鯛と三つ葉が添えてありました。

これ究極です。

全てが吹き飛んでしまうほど美味しかった。
羽釜炊き独特の炊きたてご飯の香り、出汁をかける事など忘れて食べふけりました。

むろん出汁もお猪口でいただきましたが最高の味。

呑ん兵衛ホイホイなこんな機械も!
貴腐なんかはグラス1杯4000円近くするんですが、そんなの忘れて飲みふけった結果、翌日恐ろしい請求額に(笑)

まずは旅行記、初日の感動から。

続きます。

Posted by Takashi  at 15:40Comments(0)小山

2014年11月24日

はじめまして小山です

みなさんはじめまして。

タカフェさんが本業の方で忙しい様なので、私、小山がブログ・エントリーのお手伝い。

はじめましてと言っても、こちらではプロデューサー兼カメラマンとしてやらせて頂いてるのでご存知の方もおられるかもですね(^^ゞ

今後は頻繁にこちらにエントリーしようと思っております。

ミリタリーから少し離れたここの環境が少し気持ち良くて、モチベーションが上がっています。

もちろんタカフェさんが引退するわけではありませんよ(笑)

ミリタリーを少し絡めつつ、ほんわか系で進行いたします。

初日はつい昨日いってきた江ノ島の様子をご紹介。

上陸してすぐにイカ焼きを購入です。
すごいボリューム!

味も濃くて食べきれるか微妙でしたがなんとか完食。
江ノ島は初めてでしたが、なかなか楽しい。

本題はコレなんです。
孤高のグルメでも紹介されていた、江ノ島の魚見亭さん。

原作で五郎ちゃんが座っていた席に着席で大満足。
聖地巡礼ツアーなんてすること無いんですが、孤高のグルメの井之頭五郎の足跡を辿るのも面白いかもと思い実践。。

もちろんオーダーは五郎ちゃんが食べていた「江ノ島丼」をチョイスです。

これ親子丼っぽいんですが、実は甘辛い卵の中に入っているのは「サザエ」w

味ですか?
う〜ん、、、、可もなく不可もなく・・・・
不味くはないですよ。

江ノ島編まだまだ続きます!

Posted by Takashi  at 08:05Comments(0)小山