スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年07月28日

Jetstarで行く福岡「半島を出よ」聖地巡礼(福岡ドーム・シーホーク)


大濠公園を出て、またもや地下鉄で呉服町へ。
駅から4〜5分歩いたところにあるこのお店。

噂の元気一杯というラーメン店に入ってみました。
けっこう噂になってる都市伝説なんかもあったりして、大丈夫なの?と不安になりながら突入。

けっこう並んでて10分くらい待ちました。
しかし、このお店、、外からラーメン店とは全くわからない佇まいで、暖簾すらでてない・・・
青いバケツが置いてあるのが営業中のサインらしい。

店内は一切撮影禁止。ケータイ弄るのすら禁止で、写真は撮れなかったですが美味かった!!!

長浜系に近いのかな。。
都内だと一欄とか一風堂とかそういうマイルド系博多ラーメンが人気ですが、ココはその真逆。

表現難しいですが、ソリッド系豚骨というかエッジの効いた豚骨というか、凶悪な感じのやつですw
アンモニアでも溶かし込んであるんじゃないの?っていうくらい強豚骨で、真っ白な塩系豚骨スープでした。
そして一般的な博多の細麺の組み合わせ。

こういう味って関東ではなかなか味わえないので、お腹の底から感動しちゃって一気に食べちゃいました!!
オススメです。


そしてついにやってきました、福岡ドーム。
現在はヤフオクドームですね!

「半島を出よ」作中で能古島に上陸した9名のコマンドが占拠したのがこのヤフオクドームです。

この時点で日本政府は手をこまねいていただけ。
自動小銃やRPGで武装した特殊部隊兵士が野球の試合で超満員の観客を人質に立て篭ってるわけで、地場の警察では太刀打ちできないわけす。

この時多少犠牲を出してでも突入し殲滅していれば被害は最小限で収まったわけですが、やはり「人命重視」という錦の御旗の元、政府は手出しできず、後続の500名の侵入を許してしまう。


正面ゲートの警備員の様子w
確かに重武装した兵士の侵入なんて止められるはずもなさそう・・・

むしろ腕っ節強ければ武装してなくても侵入出来そうなそうな勢いですねwww

「重要な何かを選択する時には、何かを捨てなくてはいけない」
その通りだと思います。
この場合でいえば多少市民や警察官に犠牲出してでも完全に敵を殲滅してしまうこと。

最近テレビ見てて思うこと。
それは平日から仕事もせずに国会前や路上に集まって戦争反対とか徴兵反対とか大騒ぎしてる人たちは、主張ばかりで何かに貢献しようとか生産しようとかいう気がない感じがしちゃうんですよね。。。

もちろん自分も戦争反対ですし、徴兵なんかしても現代の戦争では特に意味ないと思ってますよ!
でもせめて主張するなら、安全や安心を得るためには努力や自分自身の貢献があってもいいんじゃないかと考えてます。

我々で言えば、しっかりお仕事してして納税するとか。
そんな簡単なことでいいんですよね。

そしてその納税したもので兵隊さんたちが日夜頑張って安全を提供してくれてるんだから、その手枷足枷を多少外してあげてもいいんじゃないかと思うんですよ・・・
主張ばかりで貢献の無い人は、主張する事すら恥ずべきなんじゃないかと。

我々は大海原の小さい島に嵐の中防波堤を周囲に築いて生きてるようなものなんだと感じてます。
防波堤から一歩外に出たら完全に波に飲み込まれちゃう環境なんですよ!!
だから防波堤の保全や強化や機能向上に努めるのが当たり前で、それが嫌なら船でも作って外に出て、自分自身で身を守るべきですねw

世界っていうのはマジョリティの最大幸福を維持するためにできてて、マイノリティは淘汰され打ちのめされるというシンプルで美しい原則がると思っているのですが、これは現代国家の総てに内包されてて、変えようの無いものです。

自分はヴォルテールの「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」という言葉が好きです。
だけどせめて何万人も集まるならもっと生産的なことしようよとw


ということで、平日は国会前で大騒ぎとかしないでちゃんと仕事しましょうね!という話題でしたwww





さて、話は戻って、、、
ドーム前の薄気味悪いオブジェw

野球選手の手なのかと思いきや美川憲一とかそういうのなんですよwww
マジで意味わかんないし、背中が凍りつくほど劣悪な光景でした!!!


つまらない写真ですが、これはシーホークホテル(作中では海の鷹ホテル)とヤフオクドームをつなぐ通路。
9名のコマンドたちはここを通ってホテルからドームに向かいました。


これがシーホークホテルです!!
物語の重要なキーとなり、最後にこの建物で雌雄を決するわけですが、ネタバレすぎるのでこの辺でw


これがシーホークホテルのアトリウムと呼ばれる建物。
これも非常に作中重要な場所ですが、自粛でw


アトリウムはラウンジになってて、とても開放的でいい感じ!!


反対側がロビーになっていて、これらは総て4階で、ドームと直結してて野球好きには絶好の環境ですよ。



作中、少年たちがアトリウムに侵入した扉から入ってみました、それがこの辺。
これもネタバレ危険なのでこれ以上書きませんが・・・

作中では熱帯雨林の植生が再現されてるとありましたが、数年前にそれらは完全に撤去されてしまったようで一般的なホテルのラウンジという感じでした。


これは薄暗い地下2階駐車場。
そうあの有名な場所。。。。

高麗遠征軍警察隊が捕らえてきた重犯罪人たちを収監して拷問を加えてた場所です。
本当にすごく雰囲気ありました!!!


表に出て九州医療センター、シーホークホテルの真向かい。

手前に見えるのが高麗遠征軍後続部隊500名の野営地です。
作中で出てくる場所の位置関係をリアルに見られて大満足です。



最後にこれがホークスタウンというショッピングモール。
ここも作中にしょっちゅう出てきました。

結構廃墟感がすごくて、テナントが入ってない空き店舗もいっぱいあり、悲壮感を漂わせる雰囲気抜群な場所でしたw


さて今日はここまで。
需要なしな「半島を出よ」聖地巡礼ですが、次回もおつきあいください。

続く。  

Posted by Takashi  at 22:16Comments(0)旅行