2015年05月16日

松本グルメツアー1

仕事も兼ねて長野県松本市に行ってきました。
一泊二日で仕事もそこそこにお酒と美食ばかりしてましたw

初日の夜は松本城のほど近く、老舗居酒屋のしづかへ。

ここは超有名なので知ってる人も多いかもですね!!
ひとり酒だったんですが、雰囲気も味も最高なお店です。

松本グルメツアー1
まずは大信州というお酒と蕗味噌。
蕗の薹がザクザクっとした歯触りで、鮮度良くないとこういうタイプの蕗味噌はつくるの難しいはず。

味噌と蕗の薹という信州っぽいつまみでスタートですw

松本グルメツアー1
そしてそのまま、大信州という日本酒をもう一合おかわりして、地鶏の焼き鳥へ。。。
蕗味噌と地鶏と清酒。
これ以上の組み合わせはないってくらいのマリアージュっぷりでしたw

松本グルメツアー1
地酒の大雪渓にお酒を変えて。。
これも松本のお酒ですよね?
名前通り澄み渡るような飲み口で水のように飲めます!!

松本グルメツアー1
しづかの名物といえば「おでん」
さっぱりめながらも力強い出汁で、これはオリジナリティ強い。
都内の有名おでん店とはまた違うんだけど、すごく美味しい。

なんといっても酒と良く合いますw

松本グルメツアー1
今回初めてたのんだのが、このアジフライ。
合わせるお酒は賀茂鶴をチョイス。力強いので揚げ物とぴったりで2合いただきましたw

海無し県でアジフライはねーだろ!!とも思ったんですが、ものは試し。

が、しかし・・・・・
いままで食べたアジフライの中でも最高ランクに位置する味なんですよ、コレ。
揚げ油も何か拘りがあるんでしょうね。衣は薄付きなんですが、さっくりして香りがいい!
ふつうの定食屋ではちょっとお目にかかれない、油の新鮮さって揚げ物の生命線なんですよね。

通常そこいらのお店でアジフライ食うと、もうオジさんなので胸焼けしちゃうんですよw
しかしコレはそれとは無縁!!!

骨と頭は唐揚げになって皿に一緒に乗ってるんですが、これも旨くてもう一匹分骨が欲しいくらいでしたw


ここでもう既にお腹いっぱいですが、せっかく遠くまで来て飲んでるんだからということで無理して・・・
松本グルメツアー1
松本グルメツアー1

〆のカレーライス(ハーフ)と赤出汁。
これも名物。

ランチでもいいんで、ぜひこのカレーだけでも食べてみてほしい!
いままで若い頃から、パキスタンやらインドやら放浪しましたし、国内でも欧風カレーからカレースタンドから、老舗ホテルまでカレーについては網羅しましたが、このしづかのカレーは三本指に入るレベルです!

そしてライスも美味。
米も美味いんでしょうが、それ以前に研いだり炊いたりする水が良いんでしょう。

一寸の濁りもない炊き上がり。


素晴らしい晩酌でしたw




同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by Takashi  at 16:16 │Comments(0)グルメ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。