スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年04月17日

SONY α5000



今更ながらソニーのミラーレス一眼カメラのα5000を購入しました!


実はNEX-5Tも持っていたんですが、それの入れ替え。

NEX-5Tの正当な後継機はα5100になるんでしょうが、自分が選んだのはNEX-3の後継であるα5000。
理由は単純!!
安かったからですwww

正直α5000はちゃちいです。
プラスチッキーだし、α5100やα6000そしてα7のようなハイブリッドAFも積んでないコンデジライクなコントラストAFで合焦も遅いw

ただし自分としては使い方がテーブルフォトや物撮りに限定されるので、早いAFが必要ないと思い、そして外に持ち出す事もほとんどないので丈夫な外装もいらないと考えました。

そうなってくるとα5000で十分なんですよね。
さわってみた感想AF-Cなんかで子供を追っかけ回す撮影には完全に不向きです。

子供や動き物を撮りたいなら素直にα5100以上をお勧めします!!
α5100やα6000も弄ってみましたが、ある程度明るささえあればOVF積んだ一般的な一眼レフとAF速度変わらないです!!
最近のソニーのハイブリッドAFの性能には目を見張るものがありますよ♪


フラッシュも内蔵。
まあ使いませんがwww


背面液晶も数年前なら一般的な綺麗な液晶ですが、最新のα7IIなんかと比べちゃうと画素数が1/3近いので荒い感じがします。

これも最廉価版なのでいたしかたなし。。。

だって3万7000円ですものw
数年前のコンデジと同じ価格で、APS-Cセンサを積んだレンズセットの一眼カメラ買えちゃうんですよ!


α5000 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

この画像がα5000のファーストショット。
メインミラーレスのα7IIとPENを撮ってみました!

このカメラ買った最大の理由。。
それは画像処理エンジンがBIONZ Xになったこと。
そしてセンサー自体も1世代新型になったこと。

撮って出しの画質がNEX-5Tより良いのは明らかです!!
質感も操作もNEX-5Tが上だけど、吐き出す画は完全にα5000の勝ちですよ。


ということでα5000のファーストインプレッションでした。




  

Posted by Takashi  at 08:37Comments(0)カメラ

2014年12月30日

お散歩Planar



やっとお休みに入ったので子供をつれてぷらぷら出かけてみました。

α7にヤシコンPlanar T* 1.4/50mmをつけて。

家族の写真ばかりなので掲載は出来ませんが、かなり繊細な美しい描写です。
逆光耐性が最新のレンズに比べると若干低い様で、逆光気味だとコントラストが落ちるんですが、それでも色乗りは悪くない。

ソニーFEレンズのZeisが逆光耐性高すぎるんですよねw
前玉が凹になってるので、とにかく直接太陽撮ったりしてもビクともしませんしねwww


パン買ったついでに電気屋のぞいたら、型落ちになったNEX-5Tがバカみたいな破格で売られてたんで救出してきました!!
また衝動買いですが、デスクに置きっ放しのカメラ欲しかったんで仕方ない♪


普段はこんな感じでミニ三脚の上に置きっぱの予定。
フルサイズのEマウントレンズつけると良い感じでマクロ撮影できるので、卓上APS-Cってアリですよね!!

※画像は全部α7にヤシコンPlanar T* 1.4/50mm  

Posted by Takashi  at 16:35Comments(0)カメラ