2014年12月24日

CONTAX Planar 1.4/50mm AEJ

CONTAX Planar 1.4/50mm AEJ
α7でオールドレンズ遊びをしようと思い、衝動買いでヤシコンプラナーを購入。
古いレンズで1975年の設計!
CONTAX Planar T* 1.4/50mm AEJ
Carl Zeissのレンズです。なおかつポルシェデザインで当時としては相当気合の入った製品だったようです。

初期型と後期型があるんですが、これは初期のタイプ。
もう生産中止の品なのでもちろん中古ですが、ものすごく良い個体だったので衝動買いに近いですw

CONTAX Planar 1.4/50mm AEJ
埃の混入も皆無で奇跡の逸品でした。
もちろんカビもなし。

古いレンズなので心配される曇りも皆無。
どこまでもクリアで完璧なコンディションです!!

ヤシコンプラナーは標準レンズの帝王って言われてるみたいで、なおかつ近頃ミラーレス機にマウントアダプターをかまして便利に使えるため人気急上昇で中古価格も暴騰しちゃってる模様・・・

CONTAX Planar 1.4/50mm AEJ
外観も「未使用なんじゃないの?」っていうレベルの綺麗さで、もちろん表示部分の黄ばみもなければローレットの劣化もありませんでした。

マップカメラなんかだと、6〜7万円くらいしてるみたいwww
驚きの価格ですよねw

30年以上前のレンズなのにね・・・

CONTAX Planar 1.4/50mm AEJ
抜けるようなクリアさで、撮影がほんとに楽しみです。
今回はとある場所で素敵な掘り出し品感覚で超格安で入手しちゃいましたw

解放でのピント面のキレとボケの美しさ、そして色乗りに定評あることで有名なこのレンズ(しかも超美品)に偶然出会えるとは思いませんでした。

あまりにも安いので、何度もレンズ確認しましたが完璧なモノホン。

これをα7に取り付ければ35mmフルサイズで当時の画角そのままで楽しめるわけです。
カールツァイスのオールドレンズで明日から実際に写真を撮ってみようと思います!!

写真は撮ったらアップしようと思います♪




同じカテゴリー(カメラ)の記事
SEL50M28とSEL50F14Z
SEL50M28とSEL50F14Z(2017-08-27 20:21)

SONY α9
SONY α9(2017-05-27 22:07)

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA(2016-10-03 09:15)

防湿庫 ED-41WA
防湿庫 ED-41WA(2015-06-30 00:00)


Posted by Takashi  at 01:25 │Comments(0)カメラ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。