2014年07月26日

レンズキャップ考察

レンズキャップ考察

さて先日から粘着しているミラーレス一眼のX-A1ですが・・・

ハッタリ☆ライカフードつけたらレンズ付属のレンズキャップが使用不能に!!
レンズフィルターとか単焦点にはつけない派なので、キャップがないと埃だらけになっちゃう。。

レンズキャップ考察
レンズ付属のキャップは真ん中の52mmのやつ。

でもレンズキャップの先端の径が合わず、使用不能。。。
見た感じ1個上のサイズの58mmか1個下もサイズの49mmなら入りそう!

不思議な感じですが、レンズフフードのキャップはめ込むところが2段階になってて、上か下のサイズがはまりそうなんですw

レンズキャップ考察
両方試してみたくて、58mmは手元にニコンのやつがあったので流用。
49mmは無かったので、ポラロイドのやつ(珍しいですよねw)を買ってみました!!

レンズキャップ考察
レンズキャップ考察

うん!
両方試したところ、どちらもサイズはジャスト!!!

見た目58mmの方がボリュームあって好きなんで、こっちを採用です!



Nikonとか書いてあるからニコンのカメラに見えますねwww




同じカテゴリー(カメラ)の記事
SEL50M28とSEL50F14Z
SEL50M28とSEL50F14Z(2017-08-27 20:21)

SONY α9
SONY α9(2017-05-27 22:07)

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA(2016-10-03 09:15)

防湿庫 ED-41WA
防湿庫 ED-41WA(2015-06-30 00:00)


Posted by Takashi  at 14:41 │Comments(0)カメラ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。