2013年02月01日

DP1x

DP1x

今日仕事帰りにふと立ち寄ったカメラ屋でコンデジを衝動買いw
シグマのDP1xってやつです。



見た目完全にオモチャで質感とか最悪ですwww

DP1x

DP1x

使い勝手も悪いし、10年前の廉価版コンデジのようなデザインですw



では、なぜこんなカメラを買ったかとういうと・・・・・



実はこのカメラ、APS-Cサイズのイメージセンサーが入ってるんです。
なので入門クラスの一眼レフカメラと同等の画質が得られる可能性のあるコンデジなわけです!!

しかも独自の3層センサーで1406万画素というものの実質468万画素なんですよw
しかし、486万画素でも色とか画質とかが恐ろしく奇麗というふれこみで一度使ってみたかったんですよ!

で、、、、

実際使ってみたところ、コンデジにしてはスゴイ画質だと思います。
こんな感じ
DP1x

帰ってきて机の上で使ってるだけなのでこんな写真しか撮れませんが、小さなセンサーのコンデジとは一線を画す画質だと思います。
はっきりいってAEとかAFとかAWBとかは最悪の部類で、なおかつ動きもモッサリなのですが、腰を据えてしっかり落ち着いて撮ればかなりの写真が撮れそうな気がします。

レンズは24mm相当でf/4というスナップ的なもので明るくもないですが、なかなか面白いカメラなので仕事で使おうと思います!
発売当初は5万とか6万とかして、コンデジにこんな金だすのはアホらしいと思ってましたが、型落ちになってバカみたいな安値だったので逝きましたw


DP1x
最近仕事でD4使ってると24−70という標準レンズにもかかわらず超巨大で長いため「その望遠レンズで何処を盗撮してるの?ニヤニヤ」みたいなツッコミが入る事が多いのいで、ちっちゃいカメラ欲しかったんですw


明日は土曜なので仕事早めに切り上げて、お外で明るいとこで実力を検証してみようと思います!!




同じカテゴリー(カメラ)の記事
SEL50M28とSEL50F14Z
SEL50M28とSEL50F14Z(2017-08-27 20:21)

SONY α9
SONY α9(2017-05-27 22:07)

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA(2016-10-03 09:15)

防湿庫 ED-41WA
防湿庫 ED-41WA(2015-06-30 00:00)


Posted by Takashi  at 20:09 │Comments(0)カメラ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。