スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年05月31日

α6000持って1日お出かけ!


さて!!!
昨日、αアンバサダープログラムのキックオフミーティングでお借りしてきたα6000を持って折角の日曜なので子供連れてお出かけしてきました。

今日は自分がよく使いそうなシチュエーションをシミュレーション的に撮ってみましたよ♪
基本お昼ご飯の時点でワイン飲みすぎてベロベロでしたが、頑張って撮ってみましたw


まずよくやるのがお部屋での写真。。。

ちなみに本日は全ての写真、Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zで撮ってます。
日差しが差し込む自室の写真,結構いい感じ!!
朝出かける前に簡単にパチリと撮るだけでも趣がある感じで撮れたので、滑り出し好調。



小さいくせにAFもサクサク合焦するし力強いイメージ。
α7IIの方がEVFの解像感がある気がしますが、α6000でも十分以上なレベルでストレスは感じません。

何より自前のα5000と比べると動きの素早さ、AF、EVFで明るい場所でもファインダーで見られる事含め撮影のストレスが段違いに少ないですね。
AFはハイブリッドな部分はα7IIと同等なんでしょうが、α7II よりハイブリッド部分が全然広い(っていうかほぼ全てハイブリッドAF)ので、大きな一眼レフ持ってきたくらいAFが早く感じます。

α7IIで若干弱いと感じるロックオンAFで低照度や逆光、そして子供がこちらに向かって駆け寄ってくるようなシーンは試してないのでこれは後日検証してみようと思います!


よく撮るシーンその2はやっぱりお食事w

近頃フルサイズばかり使っていたので、外で撮るとボケ量に若干の違和感が・・・



でも、まあすぐ慣れちゃいますけどねw

お酒飲みながら片手でやっつけ仕事的にパシャパシャ撮って、ある程度良い写真が撮れる!!
これが自分にとってこのカメラの真髄だと思います。

上手い人が追い込んで撮れば、きっともっともっと良い写真撮れるんでしょうが、自分にとってお休みの日のお出かけはカメラがメインじゃなくて、あくまでも家族との思い出作りなので、こんな感じで大満足なのです♪

自分が死んでしまった後に、大人になった子たちや、年老いた嫁さんが見て「ちょっと良い写真だな」って思って懐かしんでもらえればそれで満足です。
そういう意味でこれは本当に良いカメラだなって思います。

子育て中のお母さん・お父さんなんかは、お出かけすると荷物も多いし子供も大暴れでなかなかカメラでの撮影が「メイン」にはなり得ない。。
むしろ「ついで」になっちゃうんですよね。

それでも何となく良い写真が残せる。
ある意味すごい事なんだと思います。

10年前なら有り得ないくらい高品質な家族写真が片手間で残せる素晴らしい写真機です♪




話が逸れましたがw
次は、よく撮る写真その3。
その辺の風景!!

愛すべき蒲田ですよ!
ここで生まれて死んでいくので、愛す他ないwww


これも全て追い込む事なく、絞り優先モードで片手でパシャパシャ撮ってるだけですw


若干治安の悪さと汚さなどなど気になる街ですが、愛すべき町並みでした。



ピクチャーエフェクト、レトロフォトで。



こちらはピクチャーエフェクト、ハイコントラストモノクロ。

あんまりこういう機能使った事ないんですが、たまに使うと面白いかもですね。


ということで、今日1日α6000を使ってみましたが、α5000よりぜんぜんストレス少なくて楽!!!
マジで買い替えようかと思っちゃいます。
α7IIよりも気軽に持ち出せる。
でもやっぱりα7IIの出す画には何となく魔力がある・・・

どちらを持ち出すか悩む毎日が続きそうです。




  

Posted by Takashi  at 20:12Comments(0)カメラ

2015年05月31日

αアンバサダープログラム キックオフミーティング1


近頃、αアンバサダーというやつになりまして(誰でもなれるんですがw)、キックオフミーティングという第一回目のイベントに行ってきました。
結構倍率高かったみたいで、10倍くらいとか言われてました!

ということで当たってラッキー!
喜び勇んで品川のSONY本社ビルで行われてたキックオフミーティングに参加した次第ですw


ソニー本社ビルには初めて行きましたが、蒲田から近くて良いですね♪



内容については多くの方がレポートされてるようなので割愛しちゃいますが。。。。

簡単にいうと、αというソニーのカメラの技術者から直接お話を伺ったり、質問できたりと至れり尽くせりの楽しいイベント!
プロセッサー、イメージセンサー、レンズの各部門の統括課長さんが直接説明してくれました。

技術的なことは、理解できる範疇でとても良い企画だったと思います。

簡単すぎる説明で申し訳ないのですが、一番印象に残ったのは、各部門の課長さん同士が仲良いなーって思ってとても良い開発環境なんじゃないかと感じました!!
自分の仕事の環境では、技術の課長同士ってあんなに仲良さそうじゃないんですよね・・・
課員の繋がりもとても深いとの事だったので、今後の製品への期待が非常に高まりました。

まあ、内容の説明はこの辺でw



最後にこんな袋に入ったものをぶら下げて帰ってきましたよ。


α6000(ILCE-6000L パワーズームレンズキット)を一ヶ月モニター出来るんです!!
じつはこれとても興味があったのでとても嬉しい。

α7の貸し出しもあったのですが、α7IIをもっているので今回はα6000をチョイス。
でもα7を借りた方はキットズームレンズの他にSEL55F18Zも一緒に借りられたみたいでラッキーですよね。

貸し出し機がα7IIじゃなくα7だった理由はα7IIが大人気で貸し出し機の数を揃えられなかったという単純な理由のようですw


ということで続く!!
  

Posted by Takashi  at 01:19Comments(0)カメラ