スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年05月22日

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z


Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを導入しました。

いままで使っていたCONTAX Planar T* 1.4/50mm AEJは非常に良くてほんてに気に入っていたんですが、リプレイス。
ヤシコンのプラナー50mmは典型的なプラナー構成で出来ればこっちを使い続けたかったんですが、やはり子供を追いかけるにはAAF無いとキツかったです・・・

ボケも色乗りも解像も文句なしで、α7はMFしやすいので人物でも大人なら良かったのですが、人物主体になる50mmっていう画角ではAFで動くSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zという選択になりました。
まあ、実際は55mmですけどねw



鏡筒は結構長め。
とは言っても、他社の50mmと比べると大柄でもなくSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zと比べちゃうから大きく感じるという具合です。

でもα7IIに装着すると結構大柄になって、このカメラの一番の売りである「小ささ」っていう部分はかなりスポイルされてしまう気がします。



Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zと比較すると長さが2倍くらいあります。
鏡筒の太さは55mmにほうが少し太い。



開放F値が1.8ということで前玉の大きさは段違いですよねw
この開放F値1.8っていうレンズ。。。。
正直ソニーのレンズは高いと思います。

他社の50mm付近のF1.8レンズってめちゃくちゃ安いんですよ!!
50mmって昔から標準画角で設計に無理が無いので、各社画質も良好だし、何より安い。

大抵2万円前後で買えちゃうわけです。
キャノンなんかの撒餌レンズとして有名なアレは9000円切りますからねw

それと比較してソニーの55mmはツァイスといえど10倍近い価格。。これを適正と取るか、高いと取るかは人それぞれでしょうが・・・



ゆうべ届いて、部屋で一枚試し撮りしただけですが、確かに素晴らしい解像度です!
開放で撮ってますが、ピント面はキレキレで素晴らしいしボケも絵画的で素直な感じです。

ただキャノンの50mmの10倍良いかというと、それはあり得無いw
が、しかし、現状Eマウントのフルサイズ用レンズとしては最高の画質だと思います!!

週末外に出て撮るのが凄く楽しみなレンズです♪
ヤシコンプラナーと違って、ボケが状況によっては荒れるっていうことも無さそうだし、各収差も最小に抑えられてる感じで明らかに現代のレンズだなって感じられます。


  

Posted by Takashi  at 10:36Comments(0)カメラ