2015年05月23日

α7IIのアイピースを丸型にする♪

α7IIのアイピースを丸型にする♪
こんなものが届きました。

ニコン製の細々したカメラ用部品。


α7IIのアイピースを丸型にする♪
理由はFDA-EP15という純正アイピースがまた壊れたから!!!
もう2回目ですよ。
まだ買ってから5ヶ月しか経ってないのに・・・・

アイピースが破損するなんて、今までニコンのカメラでは一回もなかったのに、5ヶ月で2回も壊れるなんて異常ですよね。
まあ自分の使い方が荒いのかもしれませんが、根本的対策が必要と感じてネットを徘徊してたらニコンの古いタイプの丸型アイピースがピッタリ適合するという情報を入手!

α7IIはファインダーにアイセンサーが入っていて、覗き込んだ時だけEVFが稼働するんですが、この機能もオミットされずに活かせる模様。
これはヤルしかないと思い決意しましたw




アイピースアダプター DK-22
FAアイピース
FA 目当てゴム DK-3
上記3点の部品が必要で組み立てるんですが、加工や面倒なことは一切無しで取り付け出来ました。
価格も1500円くらいとお買い得w

α7IIのアイピースを丸型にする♪
ファインダー掃除用のペンでファインダーをピカピカに磨き上げ。


α7IIのアイピースを丸型にする♪
装着!!
バッチリです。
もちろんアイセンサーもなんの問題も無く機能しています。

副次的な事ですが、α7系のファインダーって奥まっていて非常に埃や汚れが溜まりやすい。
でもFAアイピースはガラスでカバーされているので汚れが溜まらなくなりました!!

自分の使い方だと四隅も蹴られないし、外部の光も漏れてこないのですごく使い心地が向上しました。
こういうところはやはり流石Nikonだなーって思っちゃいますね。

道具としての煮詰めの歴史が後発組とは違うんでしょうね。
D4でも丸型アイピースを愛用してますが、もう数年全く劣化無しですし、この流用も上手く耐久性を確保してくれそうな気がします!

α7IIのアイピースを丸型にする♪
が、しかし。。。。。
やはり丸型アイピースはデッカいし、背面液晶画面も上から見ると見辛い。
特にこのままではウエストレベルで撮影する時に液晶をチルトするとかなり見づらくなるんですよ。

α7IIのアイピースを丸型にする♪
しかし心配無用でしたw
このように内側に折り込めるので、全く邪魔しなくなりましたし、持ち運びの時もこうしておけばむしろ純正アイピースより出っ張りが小さいくらいでとても便利です。(実際の出っ張り量は純正と変わらずのレベルでした。お詫びと訂正をさせていただきます。

これはオススメのプチ改造ですよ。




同じカテゴリー(カメラ)の記事
SEL50M28とSEL50F14Z
SEL50M28とSEL50F14Z(2017-08-27 20:21)

SONY α9
SONY α9(2017-05-27 22:07)

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA(2016-10-03 09:15)

防湿庫 ED-41WA
防湿庫 ED-41WA(2015-06-30 00:00)


Posted by Takashi  at 19:10 │Comments(0)カメラ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。