スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年04月24日

SONY FE 28mm F2(SEL28F20)


新レンズを導入。
ソニーから最近出たばかりの28mm 解放F値2.0の単焦点です!!


Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA (SEL35F28Z)と比べると鏡胴の太さは全く同じで、長さが22mm長い感じです。
35mmと同じように非常にコンパクト。

α7IIにでっかいレンズは個人的にはNGなので、こういうパンケーキ的なレンズが好きです。


大きなレンズで光学性能最強みたいなのはD4運用するときだけでいいかなって思ってます♪
あくまでα7IIは子供と一緒のときや、ビジネスバックに忍ばせておいて思い立った時に撮るって感じで使いたいのでシステム全体の小ささ優先です。


実際外で偶然ケシ畑を発見したので試し撮りwww
たった5万円のレンズにしては非常に優秀な気がします。

専門家じゃないので詳しい事は書けませんが、レンズサイズの小ささとトレードオフで開放時周辺光量落ちと周辺の甘さが見受けられる気がします。
が、しかし、これは許容範囲内なレベルですし、色乗りも描写もボケも好きな感じ!!

ボケがざわつくつくとか硬いとかいう評価も見受けられますが、自分が使った限りではそんな事ない感じ。
むしろ本家Zeiss(ソニーツァイスでない方)のプラナーなんかのほうが背景の状態によってはボケがザワつくと思います。

まだ本格的に撮ってないので、あまり断言できませんけどねw


室内(夜間)の物撮りにも使いやすいです。
意外とボケ綺麗ですよね!!!

小さくて取り回しも良いのでハードに(35mmと同等頻度で)使っていこうとおもってるので、これからまた写真あげていきます。




ところで、、、、、

Batis 1.8/85が本家Zeissから発表されましたねー!!
これは魅力的。
しかもEマウントでオートフォーカス可能な優等生w

12万くらいらしいし買っちゃいそうな勢いです。
85mmにしては非常にコンパクトだし。

85mmはゾナーみたいなんで、このあとBatisシリーズでプラナー構成の50mm付近出してくれたら買っちゃいそう。。。
Eマウントのレンズがどんどん充実してきて楽しい限りです!!

D4持ち出す機会がどんどん減っちゃいますね。。。。。

  

Posted by Takashi  at 23:45Comments(0)カメラ

2015年04月17日

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル


今回は奮発してLAURA ASHLEY SUITE(ローラアシュレイスイート)に宿泊。


今回もやはり、ふりーだむあらいあんす!の小山さんの熱い希望です・・・
しかし毎回毎回、この人との行動は出費が嵩みますw


部屋に入るとすぐにローラアシュレイの本店?の写真が・・・
内装もローラアシュレイ一色で可愛らしいイメージでした。

小山さんのお連れの方も大満足w


リビングでとある方針会議をするためですが、むしろお部屋が立派でホスピタリティを堪能しちゃいました!


さすがちゃんとしたスイートというだけあって、リビングは広々20畳以上ありそうな感じで開放感抜群!!
ハーバースイートという種類の部屋で、まさにあのヨットの帆型のホテルの尖った頂点部分にあるので、横浜の風景をほぼ360度全て見渡せる格別のロケーションです!!!




特にお風呂からはベイブリッジもランドマークタワーも一望できて最高です!!

小山さんはこのお風呂で1時間以上シャンパンのんで楽しんでいた模様ですwww


とても楽しいひと時でしたよ!!

すこしお値段張るけど、ほんとにオススメのお部屋です。  

Posted by Takashi  at 20:30Comments(0)旅行

2015年04月17日

SONY α5000



今更ながらソニーのミラーレス一眼カメラのα5000を購入しました!


実はNEX-5Tも持っていたんですが、それの入れ替え。

NEX-5Tの正当な後継機はα5100になるんでしょうが、自分が選んだのはNEX-3の後継であるα5000。
理由は単純!!
安かったからですwww

正直α5000はちゃちいです。
プラスチッキーだし、α5100やα6000そしてα7のようなハイブリッドAFも積んでないコンデジライクなコントラストAFで合焦も遅いw

ただし自分としては使い方がテーブルフォトや物撮りに限定されるので、早いAFが必要ないと思い、そして外に持ち出す事もほとんどないので丈夫な外装もいらないと考えました。

そうなってくるとα5000で十分なんですよね。
さわってみた感想AF-Cなんかで子供を追っかけ回す撮影には完全に不向きです。

子供や動き物を撮りたいなら素直にα5100以上をお勧めします!!
α5100やα6000も弄ってみましたが、ある程度明るささえあればOVF積んだ一般的な一眼レフとAF速度変わらないです!!
最近のソニーのハイブリッドAFの性能には目を見張るものがありますよ♪


フラッシュも内蔵。
まあ使いませんがwww


背面液晶も数年前なら一般的な綺麗な液晶ですが、最新のα7IIなんかと比べちゃうと画素数が1/3近いので荒い感じがします。

これも最廉価版なのでいたしかたなし。。。

だって3万7000円ですものw
数年前のコンデジと同じ価格で、APS-Cセンサを積んだレンズセットの一眼カメラ買えちゃうんですよ!


α5000 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

この画像がα5000のファーストショット。
メインミラーレスのα7IIとPENを撮ってみました!

このカメラ買った最大の理由。。
それは画像処理エンジンがBIONZ Xになったこと。
そしてセンサー自体も1世代新型になったこと。

撮って出しの画質がNEX-5Tより良いのは明らかです!!
質感も操作もNEX-5Tが上だけど、吐き出す画は完全にα5000の勝ちですよ。


ということでα5000のファーストインプレッションでした。




  

Posted by Takashi  at 08:37Comments(0)カメラ

2015年04月06日

α7IIアイカップ FDA-EP15


α7IIのアイカップを新調。


理由は壊れたからwww

このアイカップ、けっこう壊れやすいのかも。
前使っていたα7(無印)まではFDA-EP14っていうやつだったんですが、α7IIからは型番の末尾が15に変わったんです。
違いは接眼部分のゴムの柔らかさ。

以前はカッチカチだったのが現行型は柔らかくてふっわふわw

使い心地は今の方がいいんですが、雑にカバンとかに入れて扱ってると上記のようにわずか3ヶ月で壊れるようです!!

ということで新調、交換。

わずか1300円くらいの部品ですが、物は大切に扱わないとダメですね・・・  

Posted by Takashi  at 03:02Comments(0)カメラ

2015年04月05日

湘南T-SITE


昨日のキャンプ座間の楽しさもキープしたまま。
近づくなという指示のもと、だいぶ離れて・・・・・


今日は最近出来たらしい湘南T-SITEへ行ってきましたよ。

代官山のT-SITEは時々ランチやお茶で行くんですが、こちらははじめて♪
レストランやカフェのテナントがぜんぜん代官山とは違うんで、どんな感じかと興味深々ですw



ランチしたのはこちらのTHANKS OF THE TABLE

新鮮な三浦野菜や魚介にお肉といろいろあるお店。
減量中なので、野菜の食べ放題みたいなのが今大好物なんです!



店内は解放的で良い雰囲気。
野菜も美味しいのが食べ放題で大満足でした。


メインは真鯛のポワレと温野菜のなんとかかんとかみたいなやつw
プロテインスコアとビタミン含有量が多くて安心です!!!

味は美味しい。
代官山のIVY PLACEの方が美味しい気もするけど。
こちらはお値段もリーズナブルで、間違いなくファミレスクラスより大分上だし、お金払って食べる料理としては及第点です。

この界隈のこういう巨大商業施設に入ってるテナントとしてはかなり上のレベルなんじゃないでしょうか。
誰が食べても美味しいと思えるはずだし、量も都内平均より多めな気がしますw


糖質脂質カットで炭水化物食べられないので白ワインと一緒にいただきました♪
けっこう美味しい白ワインでしたよー。

T-SITEの店内自体は代官山のそれとそっくり。
でも人がぜんぜん少ないので、むしろ快適でした!


酒も店内のその辺でジャンジャン売ってるので飲兵衛でも、スマートにアルコール補給しながらショッピング可能www
けっこう楽しい施設でした。  

Posted by Takashi  at 17:21Comments(0)グルメ

2015年04月04日

キャンプ座間 日米親善桜まつり


今日は座間の日米親善桜まつり(Cherry Blossom Festival)に仲良しクラブで行ってきましたw

横田のお祭りよりも小規模ですが、人も少なめで快適でした♪
カップケーキ買って、みんなで芝生でオヤツタイムみたいなほのぼのした感じで進行!

ガチな兵隊さんたちとの記念撮影もしましたが、その辺の画像はふりーだむあらいあんす!さんに丸投げですw


キャンプのお祭りとしては一番のんびり出来る感じですね。
殺伐としてないし、人もそんなに多くなく、また季節的に気温もちょうど良いっていうのがあるんだと思います。
周囲に駐車場が多いのもポイント!



綿あめやハンバーガーやジュース買ってみんなで楽しくおしゃべりしてきました。
こんな感じなら、また来年も行きたいな!!  

Posted by Takashi  at 21:19Comments(0)その他

2015年04月01日

味覇と創味シャンタン


近頃ごく一部で話題になっている味覇(ウェイパァー)の味が近々変わってしまうというお話。

製造元の創味食品と販売元の廣記商行との中違えが原因のようですが・・・
チューブタイプの味覇は缶タイプとは別物だったのですねw

でもってこの記事にある創味シャンタンDXが味覇と全く同じということで、味覇ファンは一安心ですね。


さてさて、我が家では以前から「創味シャンタンEXっていうのを使ってます。

こえは上記のDXより少し高級っていう事なんじゃなく、創味シャンタンDXに海鮮のフレーバーが入ってるんです。
具体的には干しホタテとかそういうのなのかな?

これほんとにオススメです♪
もちろん味覇と同等の創味シャンタンDXは間違いなく美味しいんですが、自分的にはEXの方が口に合ってるんです!

お鍋なんかの時に鰹出汁と合わせても、同じ魚介系で最高ですし、これだけ使ってもスープとして非常に美味しい。
創味シャンタンEXに鰹出汁とニンニク、生姜、そして薄口醤油とみりんの組み合わせスープで作るモツ鍋なんかは他では再現出来ない美味しさです。

チャーハンや炒めものにチョコっと入れても深みが別格で非常に美味しくなります!!

話題になっていたので創味シャンタンネタでちょっと外しをw
ぜひ一度試してみて欲しい!買って後悔しない味ですよー!


  

Posted by Takashi  at 09:22Comments(0)グルメ