スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年09月10日

Battle Ship


今日の夕飯はバトルシップみたいな刺身!!
のどぐろとか伊勢海老とか旬で美味しかったです♪

まあその他色々とお料理あったんですが、いつも通りの飲み過ぎで写真ありませんw
接待なんですけどねwww

べろべろなんで文章おかしかったらごめんなさい!!!


もうちょっとでiPhone6発表ですね・・・・・
ここで迎え酒して2時まで起きてようかな。


明日9時から会議なんだけど、まあいいかw  

Posted by Takashi  at 01:34Comments(0)グルメ

2014年09月07日

たまには日本酒もいいね♪


明日は休みなのでベランダでまったり呑みふけってます。

濁り酒を頂いたので、普段はあまり呑まない日本酒を・・・


日本酒の善し悪しはあまりわかりませんが、お外で呑むお酒はとりあえず美味しいです♪
江戸切り子のグラスでキリッと冷えた冷酒はいいですね。


肴は赤玉葱の塩揉みレモン風味パクチー添えとツナのディップ。
かんたんに夕飯兼飲酒であります。


明日は午後からお出かけです!  

Posted by Takashi  at 01:57Comments(0)グルメ

2014年09月03日

ヤマダ電機の暴走

最近仕事が忙しいので簡単に夕飯すませてます・・・

侘しい限りでございます。


本日のディナーは、シングルモルトウィスキーとバターロールとヤマダ電気の暴走、

なぜこんな中途半端な本を買ったかというと、ヤマダ電機の店員の目が完全に死んでるのがいつも気になってて、なんでか知りたかったからwww
でもこの本に書いてあるのかは不明ですが。。

とりあえず今晩読んでみます。  

Posted by Takashi  at 01:51Comments(0)グルメ

2014年08月29日

森の小さなパン屋さん



またもや2日間ほど安曇野へ現実逃避の旅に出ておりました・・・・

以前から気になっていた安曇野の森の中にあるちいさなパン屋さんに潜入♪

自家製酵母を使った自然なパン。
小麦の香りがしっかりあって、噛むとしっかり旨味が出てくるんです。。

うん!美味しい!!
ここのパンはマジで合格です。


サントノーレっていう小さなパン屋さんです。

ランチタイムにはパン以外の食事も提供してくれるみたい。

行った時間が3時過ぎで中途半端だったので、ランチタイムは終わっちゃってました。。
パンとコーヒーでかんたんに済ませましたが大満足です!


安曇野の美しい自然と清らかな水の近くのテラスでお食事できます♪
なんといってもこの環境が食事を一層引き立ててくれますよね!



  

Posted by Takashi  at 01:55Comments(2)グルメ

2014年08月25日

パンケーキ


実は弟がおりまして、彼はもう長い事海外赴任で家族ごとアメリカで生活してるんですが、先日どっかの南の島にバカンスで行ってきたとかでお土産もらいました!
彼も身長185cmでM/Long体型なので、e-bay等で日本へ送ってくれないセラーは弟の家を経由していつも輸入しておりますw

ということでミリタリー趣味にも理解ある弟が一時帰国しておりますw



で!
これエッグシングスのパンケーキの粉で、以前も何度かもらってるけど非常に美味しい。

でも毎回同じ作り方じゃ芸がないので、リコッタチーズ買ってきました。
ビルズ風に仕上げてみようかとw


乞うご期待www
  

Posted by Takashi  at 01:58Comments(0)グルメ

2014年08月21日

平常運転


昨日は魔血雄さんのとの夕飯会からはじまりましたw

丹沢で心折れたようで、完全に不貞腐れてました。


ホップマンっていう茅ヶ崎のビールバーですが、地ビールの種類が豊富でソーセージが美味しい♪


ホワイトビールとかDPAとかを沢山のんだ気がしますw


そして・・・・・

悪魔の呼び水、スパークリング日本酒。。。

翌日は早朝から長野でお仕事なのに。。。。
その後恐ろしい事になったのでした。  

Posted by Takashi  at 08:24Comments(0)グルメ

2014年08月19日

From Russia


今日ロシア人のお友達が向こうから遊びにきて、お土産にカルバスもらいました。
サラミですねw

ロストフの方のサラミなんですが、こっちで売ってるの見た事ない・・・・・・
ロシア含めた東ヨーロッパのカルバスってめちゃくちゃ美味しいのに、スペイン産やイタリア産ばかり有名で、日本ではぜんぜんメジャーじゃないですよね。


夕飯はこのカルバスと、グリルした野菜とウヰスキーにしちゃいました♪
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい!!!

国産のサラミってどうしてクソ不味いんだろうか・・・・?
加工肉の旨味の捉え方が西洋人とは根本的に異なってる気がする。

日本人は異常な量のグルタミン酸や脂肪分の旨味ばかり追求してる気がする。
だから肉の味じゃなくて味の素のようなカルビーのコンソメポテトチップスのような人工的な味なんですよね。

最近国産のソーセージとかは良い味出せるようになってきてるんだから、サラミ関係も頑張ってほしい!!!

美味しいサラミって、味的に熟成されたチーズに近いんですよね。
美味しいチーズがナッツの味って表現されるような感じ!!

頑張れ日本に加工肉産業!!!
俺がお爺さんになる頃くらいには、ヨーロッパに少しは近付くかな・・・・



余談ですが。。。

コレって!!!!!








けっこう昔から有るんですねwwwwwww

  

Posted by Takashi  at 01:21Comments(0)グルメ

2014年08月14日

カレーを食おう♪


昼飯はデリーっていう地元で大人気のカレー屋さんでチキンカレーを。


迷ったら食券買うマシーンの一番左上買っとけ!!!
と、とあるお友達(有名ラーメン店オーナー様)からの名言を思い出し実行w

インドカレーと銘打ってあるから、そっち系を想像するも、実際は懐かしいジャパニーズカレー!
数日前に中東人の家に招かれてそっち系のカレー食いまくってるので、このジャパニーズ感が心地良い♪

ライスは極上!
真っ白な炊きたて系で粒の立ったライス。
よくカレー屋にありがちな、時間の経過したべたべた系くっさいライスではありません。

なぜ「インド」と銘打ってあるのか???

食べた感じ一般的なカレーよりもカルダモンが多めに入ってる感じのフレーバーなのですね。。。
兎に角とても美味しいカレーでした!!

外食産業でライスは基本。
でもそれが出来てなくて中途半端なライスを出す店ばかりですよね・・・・・

炊いて30分以上経過した米は食う気がしない!!
どうせ外食屋はロス出すんだから、それならジャンジャン新しい炊きたて出すべきだといつも思ってます。

それほど高い米じゃなくても、奇麗な水で丁寧に研いで、丁寧に炊き、30分以内に食べれば確実に美味しいはず、
自分がレストラン経営したらソレを鉄則にしますねw



とまあ、能書きがおおくなりましたが・・・・
素敵な佇まいの看板。


そしてお店は旧市街地にあるだけに旧市街地仕様のモノホンw



インテリアも清潔で落ち着く雰囲気。
食事する場所は清潔であってほしい。

それが基本であって、内装がおしゃれとかそういうのは、基本があってなんぼですよね!!

次回は松本で出会った出来事!!
ミリブロなの忘れてたので、久しぶりにミリネタに戻りますwww
  

Posted by Takashi  at 02:08Comments(0)グルメ

2014年08月10日

ベランダディナー



いつまでたっても仕事が終わらず、明日も5時半起きでお仕事です・・・・
早くお盆休みに入りたい!!

ということで、明日も仕事だし外に行く気にもならないので宅飲みです♪
夏の夕暮れにベランダで飲むお酒って結構美味しくて好きです。



お中元で美味しそうなの貰ったので、これを肴にしてウヰスキーです!!

金澤のつば甚って行ってみたいんですよね。
3万円くらいしちゃうから気軽には行けないけど、金澤の郷土料理と美味しいお酒とかマジで美味しそう!!!

今年中に行ってレポートしちゃいますw


冷蔵庫に朝穫れの美味しいパクチーがあったので付け合わせてみました。

鴨とパクチーは合うね!
パクチーの強さが鴨の野生の味でマイルドになって、三つ葉と鴨のお料理みたいな味になるんですよ。
ほんとに美味しかった!


仕事終わったあとの冷たいウヰスキーは格別です。




そうそう!
珍しくバスマティライス手に入れたので、明日はマトンマサラ造ろうと思います♪  

Posted by Takashi  at 01:57Comments(0)グルメ

2014年08月09日

安曇野ランチ

水と空気が清らかな所はメシが美味い!


ということで、思い立って急遽長野の安曇野市へランチしに行ってきました!!

スタジオーネっていうお店です。
安曇野のイタリアンの中では1、2を争う優良店です。

あまり食べログとか雑誌とかでは紹介されてないんで、混みすぎないし、味は逸品だしで素晴らしいお店です。


ランチタイムでお客さんがどんどん入ってきますが、お店自体が余裕のある作りなので、ゴミゴミした気分になりません!
代官山あたりの人気店だと混んじゃって、肩がぶつかりそうになりながらランチなんていうパターンもありますもんねw


テラスとお庭があって、その向こうは自家製野菜の畑があります。
野菜が美味しいです!!!






サラダから始まって、パスタはモッツァレラとトマトのなんとかかんとか、メインがホロホロ鳥と野菜の炭火なんとかkんとかw
そしてデザートとコーヒーがついて、2900円!!!
味のクオリティは一流ですよ(ASOクオリティに近い)、なのにコノ価格。

マジで都内では考えられません。
ASOで同じボリュームのランチ食べると余裕で7000円くらいいきますよ。。。。


おなかいっぱいになったところで御散歩して酔いざましw
すでにワインでべろべろですからねwww



で、7ヶ月っていう雰囲気最高のカフェでお茶しちゃいました。

雑貨もインテリアもセンス良くてほんとに勉強になります!!
やはり本当の意味での落ち着く室内空間っていうのは窓の外の鮮やかな緑とか、空気や水の清涼さとかまでふくまれて本物なんでしょうね。
都内では限界があるよね・・・



安曇野楽しかったから、来週あたり休み入ったらまた行きたいな!!

  

Posted by Takashi  at 14:11Comments(0)グルメ

2014年08月04日

遅めの丑の日



こんばんはっ!!!

今日も元気に朝から飲んでますw

先週忙しくて鰻食べてる暇すらなかったので、今日はなんとなく鰻屋さんへ・・・


そしたら。こんな事書いてあってビックリ!!!
子供の頃から頻繁に通ってるお店なんで、うまいことやってもらって鰻にありつけましたw


ここ、お店の名前は伏せますが、とても美味しいです♪
ミシュランでもなければ、食べログオススメでもないけど、いつも混んでて奇をてらわない安定の美味しさで人気のお店なんです!!


やはり鰻屋って出てくるまでに時間がかかるんで、骨と肝焼きで美味しいお酒をw
鰻屋の徳利って何処も小さいですよね!!
多分1本で6酌くらいしか入ってない気がする。

しっかりした味のTHE日本酒という感じで気分良く酔ってきたところに真打ち登場ですよ。


鰻が出てくるまでに40分近くかかるので、もちろん飲み過ぎてお腹いっぱいになってるのを見込んで蒲焼きオンリー!!!
お酒5本も6本も飲んだ後に鰻重とかマジで無理でありますw

野田岩っぽい脂をしっかり焼いて落とした系統の鰻で、お食事としてもお酒の肴としても至高です!!
あまりにも上質な味で、お酒が止まらなくなりそうな予感でしたのでこの後一本のんで退散。。


河原を散歩しながら炎天下帰ってきました。
暑くて、一気に酔いもさめ。。。

そのまま夕方までお昼寝。


夕方目覚めて近所の割烹で迎え酒して今に至りますw

楽しい週末でした!

  

Posted by Takashi  at 00:13Comments(2)グルメ

2014年07月28日

SOBK


SOBK(仕事終わったらビール飲んで帰る)してきました♪

日曜急遽お仕事で不貞腐れ収まらず・・・・
結局スタートの東京駅から呑みはじめ、電車では軽くビールのみ。。



やっと仕事終わって、近くに気の利いたビールバーがあったので一人で乾杯しちゃいましたwww
志賀高原ビールがけっこう美味しくて飲み過ぎたwww

白レバーの炭火焼も、目の前で強火の炭火で焼いてくれるんです!!
宮崎地鶏のレバー版みたいな感じw


どこにもピント会ってないんだけど、この時すでに5パイント飲んで出来上がってるので許してください!!

ビールも肴も最高に美味しくて、上機嫌になっちゃいました。
飲み過ぎたけど・・・・

クラシカルな佇まいのX-A1やっぱり良い。
一人で飲みながらパシャパシャ撮ってても異常性が無いし、微笑ましい感じすらしましたw


てな感じで千鳥足で新幹線のって帰宅!
仕事で面倒な週末だったけど、最後に美味しいお酒呑めて大満足になりました!!

明日からまた頑張ろう。  

Posted by Takashi  at 01:32Comments(0)グルメ

2014年07月19日

MOKICHI TRATTORIA



サバゲーマップを脱線しまくってますが、これも一連の先週末の流れなのでもうちょっと脱線しますw

先日お話した伊東の温泉のあと東京に帰る途中で、茅ヶ崎のモキチっていうイタリアンへ。。。
ここは熊澤酒造っていう造り酒屋さんがやってるトラットリアです。

味もいいけど、雰囲気も最高なんです!!


入り口から中庭のデザインまでアリエッティとかトトロとかそういう宮崎ワールド的なデザイン。

古くからの造り酒屋を改造しているので安っぽさもなく、隙のないクオリティなんです!



これがトラットリアの入り口。。
手抜きの無い重厚な作りで心が落ち着きますよね♪

調度品から床から壁から。。。。全て重厚な本物の雰囲気が伝わってくるんですよね!
例えば、、、、
比べちゃ悪いけど、カプリチョーザのデザインや質感がマーチだとすると、モキチはマイバッハっていうイメージ。


店内も気取りすぎてないし、尚かつ重厚。。。

ルイス・ポールセンをこんなにセンス良く和モダンと融合させてるとこがすごい!!
調度品にめちゃめちゃお金かかってますよねw


ココはイタリアンと良質な日本酒の組合わせが売りなので、もちろん日本酒をオーダー!
天青っていう熊澤酒造の大吟醸をチョイス!!

このあとこのお酒を8合飲んでKOされたのは言うまでもありませんwwwwww


冒頭の写真が、豚ロースの炭火焼酒粕とマスカルポーネのディップ添え。

で、コレが舌平目キウイと胡瓜のソースというやつ。。

抜群に美味いし、日本酒との相性も抜群でした!
豚の炭火焼は想像しやすいと思うけど、塩の塩梅も焼き加減も抜群で力強い味。
お魚は予想以上に複雑な味の組み立てで深い!!

是非一度食べてもらいたいクオリティでしたよ。



そして、実はこのモキチ最強なのが「パン」

自分はワインでもウィスキーでも日本酒でも。。。
最強の肴はバターを塗ったパンだと結論を出してます!
特に良質なワインとパンとの相性は神がかってますが、日本酒にもスピリッツにも同様の事が言えると断言しますww

そしてココのパンは、神奈川県西部でも最強クラスにランクインする美味しさ。
酒との相性は言うまでもありません!!



イタリアンの定番、マルゲリータとペスカトーレも安定の美味しさです!!

この頃には酔っぱらって味なんてほとんどわかってませんが、美味しかったはずw


ということで、次回SVGMAP最終回に続く。
  

Posted by Takashi  at 22:21Comments(0)グルメ

2014年06月08日

シュナップス



美味しいシュナップスが好きです。
日本ってシュナップスまともに置いてるお店見かけた事ないんですが、だれか知ってる方いたら教えてください!!

ドイツだとレストランとかでも普通にシュナップスをオーダー出来るし種類も豊富なのに・・・
この国はあんまりスピリッツを楽しむ文化が発展していない気がします。

近ごろは仕方ないので製菓用のシュナップスをソーダで割って飲んでますw
美味しいシュナップスならロックだけど、ちょっとコレはフレーバーが微妙なのでソーダwww



日が沈んでから自室でシュナップスちびちびやりながらほんの少しのチーズ食べるのが至高のひとときです!!!
シュナップスは果実から作られたブランデー的なスピリッツで遠くの方で甘くてフルーテイーなフレーバーが感じられるので、チーズと一緒に飲むとこれ以上ない幸せな感覚になれますw


チーズは何でもいいんです。
適当に1000円くらいの安いピース買ってきて「お!あたりだ!!」とか「ニオイきっついけど美味い!!!」とか、福袋みたいに楽しむのが正しいんだと思います♪

ということで、これから楽しみます!  

Posted by Takashi  at 18:43Comments(0)グルメ

2014年06月05日

ショコラティエ



今日は雨で気分も晴れなかったのでチョコレート買いにいってきました!!

ショコラティエ・イナムラショウゾウ

いまココって多分東京で一番美味しいチョコレート屋さんなんじゃないでしょうか・・・
マルコリーニとかゴディバとか大手や有名どころとは一線を画す味なんです。

デパートで一押ししてるフランスあたりの有名ショコラティエのお菓子って結局大量生産品の味になっちゃってるんですよね・・・
否定してるわけじゃないですが、需要と供給と価格のバランスで仕方のない事なんだと思います。。




ところが、このイナムラショウゾウはケーキもチョコレートも恐ろしく丁寧に手作りされてるんです。。
だから一日に作れる数も少ないだろうし、デパート出店もお取り寄せグルメも全く無しですw

わざわざ谷中まで行かないと買えないけど、そうしてでも食べたくなる最高のチョコレートです!!


ということで、贈り物含めて大量購入しちゃいましたwww


今日はぽえまさんとお茶したんですが、陸軍を根本から変えるとかで、何やら難しい事話してました。。。
まあ僕もなまったままの体では、たんなるキモオタが軍服着てるだけの祭りになっちゃうので、先日からミットへの打ち込み等開始してます!!
男の子は強くなければいけませんしねw  

Posted by Takashi  at 20:54Comments(0)グルメ

2014年06月02日

Sunny Hills


ふらふらっと、ちょっと話題になってる南青山のサニーヒルズに行ってきました♪
内装も外装も一発で目を引くデザインで非常にわかりやすいです!!

台湾のお土産の王道であるパイナップルケーキのお店で、空港とかで安く売ってるのにわざわざ南青山で5個1500円で買ってみましたw


さてさて実際買ってみるとなんだか小洒落たリネンっぽいバッグに入っています。



開けてみるとこんな感じで入ってます!
大きさは結構大きいですね・・・
カロリーメイト3本分くらいの質量ですよw


中身はパイナップルのピューレみたいなのが入ってて、甘さも控えめでバクバク食えます!

めっちゃくちゃ美味しいわけじゃないけど、かなり美味しいですw

うまく表現できないけど、カロリーメイトのフルーツ味をものすごく美味しくしたような味です。
まあ、流行りモノにしては合格だと思います!  

Posted by Takashi  at 13:33Comments(0)グルメ

2014年06月01日

草更新


今日はお休みだったので、麻布十番のマルゲラに行ってきましたよ!!

ローマっぽいガッツリ系ジェラートで素材の味が濃縮されててほんとに美味しかった!

麻布付近に足を運んだときには行って損の無いお店だと思います。。
価格もリオーズナブルだし、お土産も出来るのでとっても楽しいです。

オススメはピスタチオとかですかね・・・・・
まあ味は人それぞれですが、どれを食べても外れはないと思いますw




近ごろ仕事でボーリング盤やら旋盤やらフライスやらを買ったり輸出したりで、汚いものばかり見る毎日で心が荒んでたんです。。
はんとに心がザラザラw



なので本日は植木屋に潜入w

新しい植木を買って、グリーンで心を癒されそうという作戦ですwww



で、、
見事に植木を更新!

好きな鉢を選ぶと植え付けまでやってくれるんですよ。
だから気軽に植物と鉢の組合わせを楽しむ事が出来て心が癒されるお買い物ができました!!



余談ですが・・・

餃子のかたちの横浜のホテルに宿泊したときみんなでちょっとお酒飲んだんです・・・

そしてら、一杯3000円のカクテルあったんですよ。

いや、ワインとかウイスキーとかなら一杯3000円だろうが1万円だろうがあり得るしわかるんです。
でもカクテルで3000円って。。。。


はい、注文してみましたよw
興味本位でwww



何の事はない普通のカクテルで、アニバーサリーグラスを持ち帰ってもいいっていうだけの話でした!
まあ、こんなグラスいらないですよねw
使い道もないし!!

きっとメニューにも説明書いてあったんでしょうが、酔ってて読んでませんでした。


以上、今週末の出来事でしたw
  

Posted by Takashi  at 18:33Comments(0)グルメ

2014年05月12日

BONBONS



コロコロのライバル誌のことではありませんw

最近このキャンディーが気に入ってます!

外国製のキャンディーって大味だったりフレーバーがキツかったりと、なかなか当たりってありませんが
これはマジでとても美味しい!!




一粒一粒がお花の形してて癒されますw

蜂蜜をたっぷり入れた紅茶の味なんですが、後味もさわやかで今一番のお気に入りです♪

タバコやめたんでキャンディー党になりましたw  

Posted by Takashi  at 20:52Comments(0)グルメ

2014年04月22日

シングルモルト

寝酒っていいですよね♪

最近はシングルモルト専門です。
別に高いお酒じゃないけど、とても美味しいです!!

近頃流行ってるハイボールとか、あとは水割りがどうしても飲めないのでそのまま飲んで胃にダメージ与えてますwww


家に常備してるのは今ま二種類。

一番のお気に入りはコレ

クセがなくてとても飲みやすい。
通じゃないんで、あまり樽の香りが強いのとかダメなんですよね。。。

舌がお子様なんです。


あと気に入ってるのがコイツ

これもクセのないウイスキーです。

どちらもストレートかロックで飲めば二日酔い全く無しの良酒ですw

以前は酒の味なんてわからなくて、ウイスキーならなんでもいいや!
ってことで、角瓶ばっかりがぶがぶ飲んでましたが、30代後半になってきたので味わって飲むようにしました!


  

Posted by Takashi  at 08:20Comments(0)グルメ

2014年04月11日

横浜に遊びにいってきたよ!2


夕飯は中華街の聘珍樓にしたんですが、ベタ過ぎてどうでもいいので写真なし。
老舗の安定の美味しさですが、華がないですよね・・・

朝ごはんはルームサービスやめて噂のエッグシングスにしました!
美味しいけど、2人で1皿で十分ですねw

濃すぎwww




それ以外にマグロと目玉焼きのプレート。

これも普通に美味しい。
でもマグロにシーズニングつけてバターで焼いてある感じなんで家でも作れる感がハンパないですw


まあ流行りものだからこんなモノなんでしょうね・・・・

まとめると・・・
そこそこ美味しいけど並んでまで食べるほどじゃない!
パンケーキでいえば、蒲田の市美多寿(シビタス)のほうがオススメですw


横浜スタジアムのチューリップも満開で綺麗でした♪


  

Posted by Takashi  at 11:32Comments(0)グルメ